エニアとヒプノで自分を好きになる

自己肯定感が低かった二人の子供を持つワーキングママがエニアグラムとヒプノセラピーによって変化していくストーリー

タイプ3 成功を追い求める人

タイプ3は 人生を成功させたいという願望が強く、自分の信念を持ち高い目標を持ち続ける人です。 向上心が高くエネルギーの多くを成功すること、達成すること、自己を向上させることに注ぎます。 常にプラスイメージを持っていて目的に突進するため、先を読…

岩手おすすめスポット~新潟から家族連れ~平泉編

家族旅行に来ています。 楽しかった旅行も今日で最終日。 今日も精一杯楽しみましょう! 旅の行程 【3日目】 ・えさし藤原の郷・中尊寺・厳美渓 でお送りいたします。 【えさし藤原の郷】 えさし藤原の郷は奥州市江刺区岩谷堂にあります。 聞いたことはあっ…

岩手おすすめスポット~新潟から家族連れ~花巻近郊編

家族旅行に来ています。 今回の記事は旅行記です。 興味があれば読んでみてくださいね! 目的地は岩手。 昨日は盛岡市近郊を回りましたが、本日は盛岡から花巻へ向かいます。 旅の行程 【2日目】 ・盛岡ぶらり散歩 福田パン、盛岡城跡公園・宮沢賢治童話村…

岩手おすすめスポット~新潟から家族連れ~盛岡近郊編

今回は旅行記を書いてみました。 写真はまだ接続できてなくて載せてないのですが・・・ でははじまります。(しかも何回か続きます) 家族旅行に行ってきました。 行き先は岩手! 新潟からだと岩手まで車で約6時間。 ちょっと長旅であります。 なぜ今回の旅…

タイプ2 愛情深く人を助ける人

今日はタイプ2を見ていきます! もはや我が家の隣に住んでいる義母がこのタイプなのは絶対的事実としか思えません! ではどんなタイプなのか見ていきましょう。 タイプ2は 愛情が深く、思いやりがあり、人間関係を重視し、愛され歓迎されようと願っていま…

タイプ1 完璧を求め改革する人

エニアグラム タイプ1について

タイプ9 平和を求め調停する人

今日はタイプ9を見ていきます。 一言で言うと平和主義者。 タイプ9は 穏やかで、 人に安心感を与え、 気持ちを和ませ、 癒し系の人柄です。 争いと葛藤を恐れ、 平和で快適であり、 一体感を好みます。 受容的で人を信頼して、 安定しています。 創造的で…

ふわふわ美乳を作る

先日の美の祭典のレポ続きです。 兵庫よりはるばる来ていただいたMOMOさんによる美のワークショップに参加してきました。 普段MOMOさんは美活部という活動をされていて、女性がきれいになりたいという想いを応援してくださる美のスペシャリストです。 モデル…

美構造開脚&美乳メソッド

美の祭典に行ってきました! 兵庫からはるばるわが地元新潟へとやってきてくれたのはMOMOさん。 プロフィールはこちら ameblo.jp 本人は写真以上にものすごい美しかったです。 小顔でかわいくて、愛くるしくて、素敵な女性でした。 美の祭典メニューは・美構…

会社でエニアグラム

エニアグラムを学んでいくと周りの人たちに対して、 この人はタイプ〇っぽいなぁ とか考えるようになります。 そんなある日。 会社でも同期の男性Sくんが、ときどき仕事内容の確認をしてきます。 これってこれでいいんだっけ? 私は(こういうケース今までも…

五観の偈(ごかんのげ)

五観の偈(ごかんのげ)は曹洞宗の食事作法の一つ。 禅宗では食事も修行ととらえ、食事(じきじ)作法としていくつもの作法が残っています。 その作法の一つとして食事の前に五観の偈を唱えるというものがあります。 先日、朝活座禅に参加した際にお寺様から…

朝活座禅のススメ

【朝活座禅とは】 最初に、 座禅とは、禅宗の修行法の一つです。 ※禅宗とは日本における仏教の一派である曹洞宗、臨済宗、黄檗宗(おうばくしゅう)の総称 座禅はお釈迦様が座禅の修行にて悟りを開かれたことに由来しています。 雑念を持たず、ただただ座る…

タイプ8 強さを求め自己主張する人

今日はタイプ8を見ていきます。 タイプ8は一言で言うと ジャイアンタイプ! タイプ8は 正義感が強く、 勇気があり、 芯の強さを持っている人。 自信と強さをもち存在するだけで頼れるリーダー気質で、 度量が大きい英雄的存在。 常に活力と情熱にあふれ、…

タイプ7 楽天的で熱中する人

今日はタイプ7を見ていきましょう! タイプ7の象徴的なイメージはさ〇まさん(笑)詳しくは後程! タイプ7は 明るくテンション高くユーモアにあふれ、ワクワクすることを求め人生を楽しむことを第一に生きています。 物事を楽観的に考え、活動的で計画性が…

SS健康法伝授してもらいました

SS健康法伝授会に参加してきました。 先日Facebookで「SS健康法」というのを見て、正直なんだそれは??と疑問しかありませんでした。 そもそもなんだかわからない。 なんだか怪しい・・・(これが大きいですよね) でも健康法とあるから体にはよさそうだ。 …

エニアグラムの歴史について考える~近代編

エニアグラムの歴史について 『エニアグラムーあなたを知る9つのタイプ【基礎編】』ドン・リチャード・リソ&ラス・ハドソン という書籍から学んでいきます。 現在使われている性格タイプとしてのエニアグラムの起源は、グルジエフ(1875年生まれ)が説いた…

心のお金持ちになる方法

この間お金に関して心に響いたことがありましたのでシェアしたいと思います。 引き寄せの法則とか、お金のセミナーとか最近色々なところでお金について語られていますよね。 意識が向いているせいかすごく前より多くお金に関しての話が耳に入ってきます。 よ…

お財布と仲良くするコツ

お財布と仲良くするには お財布ヒーリング&リーディングなるものを体験してみました。 イベント用なので簡易版ということでしたが、お財布と仲よくなるアドバイスをもらうことに。 自分がもらいたい金額をカードに記入し、その額が受け取れるようにお財布に…

好きを仕事にするセルフブランディング術レポート

好きを仕事にするセルフブランディング術 かさこさんって知っていますか? 人気ブロガーではあるのですが、ブログはかなり毒舌で有名です(笑) かさこさんは編集、ライター、カメラマンを仕事とされており、その傍らセルフブランディング&ブランディング術…

エニアグラムの歴史について考える~グルジエフ編~

前回はエニアグラムの歴史について古代から見てみました。 今回はその続き。古代からの伝統的知恵がどうなって現代のエニアグラムにつながったのか。 またもや 『エニアグラムーあなたを知る9つのタイプ(基礎編)』 ドン・リチャードリソ&ラス・ハドソン と…

エニアグラムの歴史について考える

エニアグラムは、「エニア=9」の「グラム=図」で「9つのポイントを持つ図形」という意味になります。 私が習っている先生によると「古代ギリシャの哲学者の間で、口頭で伝えられた宇宙の原理であり、人の心理を理解して、理解するために用いられたもの」…

変形マスカケ線と言われて

昨日「手相カウンセリング」「にいってきました。 手相カウンセリングの先生は何度かセミナーに出させていただいているので知っているのですが、とても温かい、人を癒すオーラを持つ女性。 話す言葉一つ一つがとても温かくて、この方に一度見てもらいたいな…

タイプ5  知識求め観察する人

タイプ5 知識求め観察する人 今日はタイプ5を見ていきます! 私はウイングでこのタイプ5が入っているので(しかも結構強いので)よ~く気持ちがわかる! タイプ5は 博学で聡明で冷静沈着で集中力と忍耐力があり、 思考を働かせて、頭で理解しようとするため…

タイプ6安全と信頼を求める人

タイプ6 安全と信頼を求める人 今回からはそれぞれのタイプについて書いていきたいと思います。 私はこちら!タイプ6です!! 日本人で一番多いと言われているこのタイプ。 タイプ6とは・・・ 「安全志向で人に好かれるタイプ」です。 周りに人に気遣いが…

エニアグラム 神経伝達物質について

エニアグラムでは、すべての人間は9つのタイプに分けられるという考えに基づいています。 エニアグラムは医学・科学的な側面で言うと三大神経伝達物質「セロトニン」「ノルエピネフリン」「ドーパミン」の活性の高低によって決定しています。 さらにタイプは…

エニアグラムとは

エニアグラムとは ギリシャ語でエニアは数次の「9」、グラムは「図」を意味しています。9つの点を持った円周とそれをつなぐ線からできている図のことです。 この図は古代ギリシャの哲学者の間で、口頭で伝えられた宇宙の原理であり、人の心理を解明して、…

タイプ6であること

私が今学んでいるエニアグラム。 エニアグラムとはギリシャ語で「エニア=9」「グラム=図」を表し、全ての人は9つのタイプに分けられるというものであり、古代ギリシャを起源とする究極の人心掌握術です。 単なる心理テストや占いとは違い、医学者・心理学…

電磁波セミナーいってきました

電磁波セミナーにいってきました 電磁波って聞くとどんなイメージですか??? なんとなく体に悪い! そんなイメージないですか? このなんとなくってのがポイント(笑) これまで気にはなっていたものの話を聞く場面がなかったのですが、今回新潟市で電磁波…

ヒプノセラピストになりました

突然ですが私、ヒプノセラピストになりました。 まだサラリーマンとの二足の草鞋ではありますが、このままでも誰かの役にはたてそうです。 なぜ、ヒプノセラピストになろうと思ったのか。 以前、1人目の子供を出産後、子育て講座で講師をしていたヒプノセラ…

私は心配性

私は心配性です。 ふと気づくと 「こうなったらどうしよう」 「もしこうなったときどうしたらいいかなぁ」 とか、未来のことを考えています。 しかも明るい未来でなく、たいてい悪いほうの未来。 そして過去のことも引きずります。 あんなこと言っちゃったけ…