エニアとヒプノで自分を好きになる

自己肯定感が低かった二人の子供を持つワーキングママがエニアグラムとヒプノセラピーによって変化していくストーリー

ワーキングママの自分時間作り

おはようございます


かなり久々の投稿になりました。

 

 

フルタイムのワーキングママさんってたくさんいると思いますが、

皆様 自分時間ありますか?

 

f:id:kenkoumama:20170825043709j:plain

 

 

私の例で言うと毎日毎日フルタイムで仕事をしながら、家では2人の子供のお母さんをしています。


休みだってサービス業なのでお盆休み、正月休みなんてない。
毎月決められた休み(8日間)の中で家族の時間に、自分の学びの時間、雑事・・・

 

f:id:kenkoumama:20170825043928j:plain


休みの日だってゆっくりしている時間なんてほぼ皆無。
買い物は週末に、でも週末は家族でお出かけもしたい。


あぁ、でも普段見て見ぬふりしているあの階段に落ちているごみを掃除機で吸い取りたい・・・

 

 

今すごく学びたい気持ちが溢れていて興味のあることは隙間時間に少しずつ勉強しているけど、全然時間が足りない!
たぶんどこのママも一緒だろうけど自分の時間がなかなかもてない悩みはありますよね。

 

 

だってさ、子供たちが起きていればやれのどが渇いただの、「これで遊びたい。ママも一緒にやろう」だの何かしら言われるし、
本なんて読んでいれば寄ってきて本をとろうとするし。

(1歳の下の子は絵本とか遊んだ末に破っちゃいます)

 


じゃ、子供たちが寝てる間に・・・と思っても夜は子供と一緒に寝ちゃうし。

(これ一番の課題でした)

 

昔は夜子供を寝かしつけた後、自分だけ起きて自由時間!なんて思っていても、いつの間にか無意識に目覚ましを止め、
そのまま朝まで寝てしまう自分に自己嫌悪し続けていました。


あぁ、今日も寝落ちしちゃった。


あぁ、今日も・・・。


こういうママって案外多いんじゃないかしら?

 


でも、ある日、

 

 

夜起きられないなら朝早起きすればいい!


と気づいてから、毎日子供と一緒に夜9時に寝て朝3~4時に起きる生活にチェンジ!!


題して『早起き実践法』!(そのまんまじゃん笑)

 

 

 

このほうが私には合っていたようで、たまに寝坊しちゃうけどほぼほぼ毎日自分時間づくりに成功しています。

 

 

発想の転換でストレスフル♪

 

 


次の課題は、早起き実践法は継続しているものの、4時半からは化粧して、5時からは食事作りとなっているので
日々のルーティーンをもう少し時短して自分時間を延ばすこと!


さて、どんな方法をとろうかしら。


今考え中です。

 

 

それでもまずは毎日の隙間時間、時間の使い方を意識してみることってすごく大事ですよね。

 


隙間時間も合わせれば立派な自由時間に変身!


こうやって時間を作れればやりたいことも進むし、自分の夢にも近づくはず。

 

よーし、今日も一日楽しく過ごそう!

 

それではまた。

 


ここまで読んでいただきありがとうございました。