エニアとヒプノで自分を好きになる

自己肯定感が低かった二人の子供を持つワーキングママがエニアグラムとヒプノセラピーによって変化していくストーリー

好きを仕事にするセルフブランディング術レポート

好きを仕事にするセルフブランディング

f:id:kenkoumama:20170930044829j:plain

 

かさこさんって知っていますか?

人気ブロガーではあるのですが、ブログはかなり毒舌で有名です(笑)

 

かさこさんは編集、ライター、カメラマンを仕事とされており、その傍らセルフブランディング&ブランディング術を教えるかさこ塾を開催なさっています。

 

全国いろいろなところでかさこ塾を開いていらっしゃって、気にはなっていてけど県外まで行くのは・・・と思っていたところ、今回新潟に来てくださると聞き早速申し込みました。

 

 

今回の内容は「好きを仕事にするセルフブランディング術」。

かさこ塾で教えている内容をギューっと2時間に凝縮したという贅沢な内容となっています。

 

はじめての会場にドキドキしながらギリギリに講座室に入ると大勢の人がぎゅうぎゅうぎゅう詰め。

人気っぷりがみてとれます!

 

 

初めてのかさこさん!!

「これが噂のピンクのシャツ!」

生かさこさんに興奮です!

 

入り口で初めましてのご挨拶。

にこりともしません(笑)

しいて言えばかなり薄い微笑(笑)

でもじーっと目を見ながら丁寧な言葉で対応してくださいます。

いや、本当にじーっと目を合わせてくれます。

 

私なんかは恥ずかしくなってしまうのであまり相手の目を見つめるのは苦手なのですが、かさこさんは違う!

目をきちんと合わせて話をすること、悪く言うと威圧感?というのか、場を支配する力というか心を持っていかれる感じがしました。

 

こういうところでも器の大きさといっていいのか、人間性を感じました。

 

 

 

 

 

講座については、本当にわかりやすく丁寧に、淡々と流れるように進んでいきました。

 

 

で、かさこさんの講座ですごく好きだなと思ったのが、後で今回の講座のスライドをメールで送ってくださるということ。

 

いつもだとセミナーでは講師の方の話をできるだけ一言一句聞き逃さないようにと思い、メモを取るのに必死だったりするのですが、後でスライドをいただけるというのでかさこさんの話し方、表情を見ながらじっくり聞くことができ、話の内容がスーッと頭に入ってきた印象があります。

こういうところの配慮が素敵だと思いました。

 

 

相手がよりわかりやすく、学びやすい配慮をするということ、これは聞く側に思いやりをもってくださっているということ。

 

聞く側にとってみると低く見られていない、大切にされている感じがして、講師の方の好感度もアップします。

 

こういうところも学びになりました。


講座は淡々と進むといってもユーモアもけっこうちりばめられているので全然飽きずに楽しい2時間でした。

 

ただ途中面白いところは何度もあったものの、かさこさんがあくまで淡々とお話しされるのでこれは笑っていいのか?と迷いました。

 

なので声に出さず一人にっこにこで話を聞いていました。(笑)

 

 

今回の講座を受講し、ブログをやっていくことの意味、もっとやったほうがいいことなどいくつもいくつも見えてきました。

 

まだまだ駆け出しのブログ投稿ですが、今後もじっくりコツコツ積み上げたいと強く意識しました。

 

 

そして、こういう場には全く慣れていない私ですが、講座終了後の皆さんの動きがこれまた参考になりました。

 

 

あっという間にささーっと帰る方、

かさこさんと一緒に写真を撮る方、

他の受講生と交流される方、

三種三様でした。

 

 

とりあえず、思ったのが名刺がないとこういう場で交流側に入りにくいってこと。(入れないこともないんでしょうけど)

まだまだ、自分の進みたい道を確立させていないので名刺も作っていませんが、名刺を作ろうと行動することで道も絞られてきそうな気がします。

 

 

まずは、講座の中で言われていた、これからの人生でやっておきたいことを100個あげるということを実践してみようと思います。

 

以前もこういうことをしたことはありましたが、やりっぱなしだったので、もう一度やってみたら前と結果は変わっているかな?

 

そんな以前との違いみたいなのも感じてみたいと思っています。

 

 

ほとんど講座の内容については触れないままでしたね。

 

今回はたくさん「場」からの学びを得られたので講座に参加することにしてよかったと思います。

 

実際に場に飛び込んでみることは自分の意識にいい刺激が与えられるのでおすすめです。