エニア+ヒプノ+αで豊かな未来を創造しよう@新潟

自己肯定感が低かったあの頃。エニアグラムやヒプノセラピーを通じて大きく変わりました。豊かな未来へ向かって爆進中です。

心のお金持ちになる方法

この間お金に関して心に響いたことがありましたのでシェアしたいと思います。

 

 

引き寄せの法則とか、お金のセミナーとか最近色々なところでお金について語られていますよね。

 

意識が向いているせいかすごく前より多くお金に関しての話が耳に入ってきます。

 

よく聞くのが、

お金というものはただの紙でしかない。

お金そのものに価値があるのではなく、お金を使って何か得られるものに価値が生まれる、というもの。

 

 

確かに昔は物々交換で価値の交換をしていたものが、お金という便利な価値交換ツールができたおかげで様々な経済活動、人間の生活環境というものも発展してきました。

 

 

自分が他の人に幸せなど価値を提供できたらその対価としてお金も入ってくるもの。

お金は愛のエネルギーとの交換だから、気持ちよくお金を払うことで自分のもとにまた戻ってくる。

 

 

よく、ありがとうの感謝の気持ちでお金を払うといいよとか聞いたことありませんか?

 

 

私もこれまでいろいろなところでそう聞いて、実践しようと思ってきました。

 

ただ、感謝の気持ちでお金を払うということがいまいち実感できていなくて、お金を出すとき頭では「ありがとうの気持ちで」とわかっているつもりでも結局なんとなーくお金を差し出すという感じでした。

 

あ、でも言葉では「ありがとう」と言いながらお金は出してましたよ!

 

そこがまだ自分的に腑には落ちていなかったということなんでしょうね。

 

 

 

 

お店などで美味しい料理を食べられたからありがとう。

 

素敵なものを手に入れられるからありがとう。

 

私に必要なものをくださってありがとう。

 

 

 

 

 

まぁ、それはそうなんです。

ありがたいんです。

 

 

でも、なんだか心からの感謝にはならない。

 

 

 

 

 

そんな中ある方との会話の中で金運を上げるにはどうするかという話になりました。

 

そこで、

あなたがチョコを一つ買うとして、そのときどんな気持ちで買う?

 

このチョコ、とっても甘くて、口の中で幸せがとろける。

 

こんなおいしいものを口にいれることで私はとっても幸せな時間を作ることができて、こんないい気分で過ごすことができる。

 

チョコは私にこんな幸せな時間をくれるものなんだ。と考えたらどんな気持ちになる?

 

 

 

 

 

 

自然に「ありがとう」の感謝の気持ちしかでてこない・・・

 

そんな自分にとって幸せな時間をくれるチョコにはお金を出したい!そういう気持ちになります。

 

 

 

 

なんだか想像しただけで自然に感謝の気持ちが出てきて、その感謝の表れとして気持ちよくお金を出したくなった・・・

 

 

 

 

これか、これなんだ!!!

 

 

 

何か買うとして、それを手に入れたその先に自分にはどんな未来が待っているのか想像してみたら、幸せになれるものにはおのずと感謝の気持ちでお金を出せるようになれそうな気がしませんか?

 

 

 

そういう気持ちでお金を払うと同じものを買うときに同じ金額を支払ったとしても、支払った後の自分の中に残る価値が全然違うと思います。

 

 

そういう風にありがたい気持ちでお金を使っていくと、お金が返ってきます!というのは実証できないので言えませんが・・・でも自分の心は満たされていく感じがしませんか?

 

 

それを

 

「心のお金持ち」

 

というんだよって教えてもらいました。

 

 

 

 

お金はそれなりにあるからただ必要なものだから買う

 

だとお金はあっても心は貧乏なイメージ。

 

 

お金はそんなにたくさんはなくても、どんなものを買うときも自分にとってこんなに幸せな時間をくれるものにお金を出せるなんて私って幸せ!ありがとうと感謝して買う。

 

だとお金はそんなになくても心はとっても満たされて、幸せなイメージ。

 

自分はどちらでありたいですか??

 

 

 

自分にとっての幸せな時間をくれるものを買うことができる。

幸せと交換できる。

 

お金ってすごいものですね。

 

そんな素晴らしいお金くん、大好き!

 

 

 

・・・こういうこと言うと「金、金、金!」の守銭奴みたいな響きになりそうだけど、今は自然とお金くんに感謝な気分です。