エニア+ヒプノ+αで豊かな未来を創造しよう@新潟

自己肯定感が低かったあの頃。エニアグラムやヒプノセラピーを通じて大きく変わりました。豊かな未来へ向かって爆進中です。

タイプ2 愛情深く人を助ける人

今日はタイプ2を見ていきます!

 

もはや我が家の隣に住んでいる義母がこのタイプなのは絶対的事実としか思えません!

 ではどんなタイプなのか見ていきましょう。

 

 

 

タイプ2は

 

愛情が深く、思いやりがあり、人間関係を重視し、愛され歓迎されようと願っています。

 

親切で感受性が豊かで、温かな印象を受けます。

 

サービス精神が旺盛で、他人を喜ばすことに全エネルギーを投入できる天性の才能があります。

 

親切で親しみやすい。

 

 

 

 

 

【長所】

 

思いやり

支援

親切心

聖人

自己犠牲

 

 

 

【短所】

 

自己否定

疎外感

人の言いなり

抑圧的

ヒステリー

 

 

 

ちなみにタイプ2の有名人は

 

マザーテレサ

タイプ2の象徴的人物!

 

石原さとみ

いとうあさこ

アグネスチャン

 

 

高橋英樹

武田鉄矢

織田信成

 

など

 

温かい雰囲気がにじみ出ています

 

 

 

 

感情グループに属します。

 

最も感情的なタイプです。

 

 

 

感情移入しやすいので、いや、感情移入が激しいほどで、たった30秒のCMやドラマの一場面だけで泣くことができますww

 

すぐに人に対して感情移入しちゃう。

 

織田信成君なんてすっかりそうですよね!

真央ちゃんのことなのに号泣してみたり

 

 

 

 

 

人のためになりたい

 

常に人、人、人。

 

 

人のために何かをしてあげたい。

 

そうすることで自分を必要としてもらいたいと願っているんですね。

 

 

 

 

相手のためになることによって自分の存在価値を確かめたいということなんです。

 

 

 

 

ものすごく状態がよくなると、無償の愛、まさしくマザーテレサがそうだったように、見返りを求めない愛。

 

でも状態が悪くなると、見返りを求めちゃう。

 

私がここまでやってあげたんだから感謝してよ!!

となってしまう。

 

 

恋愛でもそんなところがあるので、ダメな男につくしちゃう人が多いのもこのタイプ。

 

あの人には私がいないと・・・って盲目的になってしまったり。

 

 

 

とにかく母性が強いんですね。

 

タイプ8がお父さんなら、タイプ2はお母さん。

 

 

 

 

 

で、人に必要とされたいから“かまってちゃん”でもあります。

 

 

体調が悪い時には、大げさに人にアピールしてきてかまってもらおうとしますww

 

小さいころ病気の時に親にかまってもらえた!

そのときの経験がそうさせているんですね。

 

 

 

 

 

 

愛の大きな人。

 

でもありますが、度が過ぎると

おせっかい!!!

 

 

 

 

まさしく私の義母がすっかりタイプ2

 

ものすごく絡んできます。

 

 

 

何かと、

「これもらったから」「これ作ったから」と言って家に届けに来ます。

 

 

いつもこちらの動きを観察しています。

 

だから、昨日いったん家に帰ってきたよね。とか

昨日友達が来ていたよね、とか。

 チェックしている感じ。

 

しかも放っておけばいいのに、何かの会話の際にそのことを言ってくる。

 

「昨日○○だったよね」

ってあんたはストーカーかーい!!

 

 

 

前は私の友達が家に来ているときに電話をかけてきて、

「友達が来てるみたいだけど、私作っている花がちょうど咲いたから持っていく?」

ですって。

 

 

うざ~~い!

 

 

 

昨日なんて家で用事があって保育園のお迎えが少し遅れそうだったんですが

(保育園には遅くなることは言ってありました)、

 

お迎え時間になったらうちの玄関を勝手に開けて

 

「保育園のお迎えいいんだ?」

 

ですって!

 

わかってるっつーの!!

 

ドカーン!!

 

 

 

 

 

おっと、ついイライラが文章に出てしまっていますね。

 

 

 

とにかくおせっかい。

 

私は監視されているみたいですごーく居心地悪いです。

 

 

 

基本的にはいい人なんですけど、こちらへの関心度が高すぎ!

 

 

これって絶対タイプ2ですよね!

 

関心が外へ外へ外へ。

 

人へ人へ人へ。

 

 

 

 

こちらからしてみるとジャングルポケット

 

 

 

「うざ~~~~~い!」

 

 

 

が私の気持ちにぴったり当てはまるww

 

 

 

 

対処法としては感謝の気持ちをしっかり、たくさん伝えること。

 

たくさんかまってもらえると安心するようです。

 

 

 

 

でもさ、あまりこちらとしてはこっちに来てほしくないわけですよ。

 

感謝でもしてまた来られても困りますし。

 

その辺の兼ね合いを考えるとなかなか人間関係って難しいなぁと感じます。

 

 

 

 

 

エニアグラムを知って、義母の行動原理はわかったんです。

 

こういう人なんだって納得はしてるんです。

 

 

 

 

でも、受け入れられないーーー!

 

 

 

 

姑と嫁の関係はいつだって波乱万丈です。

(どんなしめだよ!)

 

 

 

Facebookもはじめたのでどうぞお気軽に友達申請してくださいね♪
斐~Ayaru~Facebookページ
https://www.facebook.com/profile.php?id=100021961370724