エニア+ヒプノ+αで豊かな未来を創造しよう@新潟

自己肯定感が低かったあの頃。エニアグラムやヒプノセラピーを通じて大きく変わりました。豊かな未来へ向かって爆進中です。

タイプ3 成功を追い求める人

タイプ3は

 

人生を成功させたいという願望が強く、自分の信念を持ち高い目標を持ち続ける人です。

 

向上心が高くエネルギーの多くを成功すること、達成すること、自己を向上させることに注ぎます。

 

常にプラスイメージを持っていて目的に突進するため、先を読む能力にたけています。

 

 

 

【長所】

 

達成

成功

自信家

向上心

効率

実力

目標

 

 

【短所】

 

自己中心的

利己主義

見栄はり

対抗的

執念深い

虚言癖

 

 

 

 

 

ちなみにタイプ3の有名人は

 

スティーブジョブズ

堀江貴文

孫正義

本田圭佑

 

 

名だたる成功者ばかりですね!

 

マドンナ

松田聖子

浜崎あゆみ

道端アンジェリカ

 

など

女性はすごくゴージャス、華麗なイメージ。

 

 

 

感情グループに属します。

 

 

即断即実行。

 

とにかく決断と行動を繰り返す。

すると必然的に成功がついてくるわけで。

 

 

何事も挑戦しない人には成功なんてついてこないですよね。

タイプ3は決断行動によって成功を引き寄せるといえるかもしれません。

 

 

 

他のタイプにしてみればすごくうらやましい話です。

 

どのタイプの人であってもこのタイプ3の姿勢は学ぶべきところがあります。

 

 

 

 

自信家で負けず嫌い。

 

優越感が強い。

 

なので、人を見下す感じもあったりする。

 

 

 

 

人に勝ちたい・称賛されたい・注目されたい

という欲求があります。

 

 

 

タイプ6と反対なところも多く、

 

タイプ3 プラスイメージが強い ⇔ タイプ6 マイナスイメージが強い

 

タイプ3 個が強い ⇔ タイプ6 周りとうまくやる・敵を作らない

 

 

 

基本プラスイメージなんてタイプ6の私から見ればうらやましい限りです。

 でも、タイプ3もタイプ6の協調性は必要です。

 

反対だからこそ、3・6・9でそれぞれ成長への矢印が向いているのかもしれませんね。

 

 

 

いいことづくめなタイプ3ですが、

状態が悪くなると、

 

自己中心的

利己主義で自分だけよければいい

となりがち。

 

周りとの協調を無視して突き進んでいくと昔のホリエモンのように最後に孤立してしまうことも。

 

 

また、けっこうイライラする一面を持っています。

攻撃的です。

 

感情の人なので、感情が高ぶると止められない。

 

 

タイプ3の人はイライラのコントロールがテーマです。