エニアとヒプノで自分を好きになる

自己肯定感が低かった二人の子供を持つワーキングママがエニアグラムとヒプノセラピーによって変化していくストーリー

キッチン蒸留体験してきました

 

ッチン蒸留ってなんだろう?

 

はじめはいまいちピンと来なくてスルーしていましたが、話を聞くうちにぜひ詳しく知りたくなって先日、新潟市のリトルクラウンカフェでの体験イベントに参加してきました。

 

 

キッチン蒸留でできたお水はATR(アートゥル)ウォーターと言うそうです。

 

 

そのイベント内容とは

ATRウォーター試飲体験

ATRウォーターを使った全身に使えるクリーム作り

ATRウォーターを使った今日だけの特製デザートつきランチ

 

まだ体験前はピンと来てないので一番の楽しみはランチでした!

 

 

 

キッチン蒸留という言葉を聞いたことありますか?

 

私は手作りコスメコースで通っている先生のところで初めて話を聞きました。

 

まだまだ全国的にも普及はしていないそうなので、初めて聞くという方も多いのではないでしょうか。

 

 

そもそも蒸留って昔理科の実験とかでやったなぁとか、蒸留酒というとウイスキーとか?その程度の知識でしたww

 

蒸留とは、簡単に言うと

液体を熱することで蒸気となって蒸発していった気体を、冷やして再び液体にすることです。

 

 

キッチン蒸留では、ハーブや果物を素材にして蒸留することで、その素材の香り成分だけが入った蒸留水(ATRウォーター)がとれます。

 

 

素材が温まることで香り成分が蒸気に乗ってあがって、冷まされて水の形態に戻るという感じ。

 

 

しかも、香りが出てしまった素材も食べられるし、素材から出てきた栄養素が入ったお水もまた別に使うことができます。

 

 

素材から香りの部分だけを取り出して、他も全部丸ごと利用できるということです。

 

 

 

 

きっとこれだけ聞いてもだから??という感じなんでしょうけど、このATRウォーターが実際に口にしてみるとすごいんです。

 

 

ハーブや果物、コーヒー、紅茶、ガーリックやかつおぶしまでさまざまなATRウォーターを作ってきていただいたので、いろいろ飲み比べ。

 

 

コップ一杯の水にATRウォーターを小さじ1杯くらい入れるだけ。

たったそれだけの量ですごく香ります。

 

 

透明な水なのに

 

コーヒーだったり、

紅茶だったり

自然の香りのいろは〇りんごだったり、

 

 

さすがに本物よりは薄い感じですが香りだけで十分美味しくなります。

 

 

 

といっても信じてないでしょう??

 

ただの水なのにおいしいんです!

本当に。

 

 

 

人間の味覚は香りで80%左右されるそうで、香りがついているだけで味までもおいしく感じるようにできています。

 

なので鼻をつまんで食べるとおいしさは半減しちゃいますよね。

 

 

でね、今回初めて知ったんですが、かき氷のシロップなんかも実は味はすべて一緒なんだそうです。

 

ベースは一緒であとはそれぞれ香りと色をつけているだけ。

 

でも、「いちごが好き!」とか「やっぱりブルーハワイよね」とか言っていませんでした?

 

 

全部

 

味は一緒ですから!!!

 

 

いやぁ、私もこれを聞いて衝撃でしたよ。

どれだけ香りで脳がだまされているかっていうことですよね。

 

 

 

 

水に入れて飲むだけでもそのおいしさにびっくりでしたが、料理にも使えるんです。

 

ランチメニューのサラダやパスタにガーリックのATRウォーターをかけてみると・・・

 

ガーリックが広がっておいしさアップ!

 

本当ににんにくが入っているかと思うくらいちゃんと香ります。

 

 

 

なのに、水だから食後は臭くならない!

 

どんなにたくさんかけてもにおわないんです!

 

 

 

私けっこうにんにく好きなんですけど、どうしてもにおいが気になって食べるタイミングとか気にしちゃいます。

でもこのガーリックATRウォーターならにおいを気にせず朝からでも食べられる!ww

 

 

しかも、香りをとった後のにんにくもオイルに入れてガーリックオイルを作ったりできる。

f:id:kenkoumama:20171025062231j:plain

 

 

余すところなくすべてを活用できるところもすごく魅力的です。

 

 

 

ちなみにランチに出た今日限りのATRウォーターを使ったデザートメニューはこちら。

香るカプセルでした。

f:id:kenkoumama:20171025062252j:plain

三色できれい

 

 

 

 

 

 

 

実際に体験したことでどんどんキッチン蒸留の魅力に引き込まれていきました。

 

 

全身に使える手作りクリームにはネロリとローズのATRウォーターを使ってみましたが、とってもいい香りに出来上がりました!

しかも塗った後べたべたせずさらっとしていて、なのにしっとり肌の奥まで入っている感じでとても使い心地のいいクリームになりました。

 

f:id:kenkoumama:20171025062208j:plain

 

 

 

美味しく味わえて、

使いやすいクリームもつけることができて、

おみやげにATRウォーターも分けてもらって、

すっかりキッチン蒸留の魅力にはまりました。

 

 

もはやキッチン蒸留のお鍋買うしかないな!

 

ただし、いきなり鍋だけ買うことはできないので注意です。

 

一度キッチン蒸留の講習会を受けてからようやく購入できます。

 

 

今回も学びが多くて楽しい一日でした!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました