エニア+ヒプノ+αで豊かな未来を創造しよう@新潟

自己肯定感が低かったあの頃。エニアグラムやヒプノセラピーを通じて大きく変わりました。豊かな未来へ向かって爆進中です。

個性心理学手帳講座

個性心理学手帳講座受けてきました。

 

講師は新潟で活動中!かたぎりまみさん。

ブログはこちら↓

新潟のこじかが伝える「本当のあなたのおもしろさ♡」

まみさんはもうまもなく産休に入るのでぎりぎりセーフのすべりこみでした。

 

 

 

前回、個性心理学はじめましての会に参加して、自分のことを見てもらったのですが、前回の記事はこちら↓

 

 

kenkoumama.hatenadiary.jp

 

今回は一歩進んで、個性心理学手帳を使って他の人の個性を出してみようというもの。

 

 

 

知的好奇心旺盛な私的にはやっぱり他の人も見たくなっちゃいますよね。

 

個性心理学の手帳には、誕生日から動物を導き出せる早見表がついていて、誰でも誕生日さえわかれば

・本質

・意志

・レール

までを出すことができます。

 

本質は生まれた時の性格

意志は3~4歳のころから出てくる性格

レールは中高生あたりから出てくる人生の司令塔。生涯変わることのない宿命的価値観。

 

 

本質・意志の動物がわかるので、

ムーン・サン・アースのグループ分けもできるし、

目標志向型・状況対応型

未来展望型・過去回想型

右脳型・左脳型

もこの手帳さえあれば誰でも出せてしまうという優れもの!

 

 

今回2018年バージョンの手帳だったのですが、

・2018年のグループ別の月ごとのバイオリズム

・日にちごとの一番運勢のいい日、人間関係にトラブル起きやすい日、ビジネス運のいい日

などもわかるようになっています。

 

講師でもないのに、ある程度のことまで出せてしまうのだからすごい。

こんなすごいものをもらっちゃっていいんですか!?という感じです。

 

 

ただ、動物やグループの説明はさらっとしか書いていないので、もちろん深く読み解くには講師でないとできないとは思います。

 

 

まみさんの個性心理学手帳講座では

手帳の使い方だけでなく、

動物の属するグループの基本的性質や、

ときおり各動物の基本性格もはさんでくれたり

盛沢山すぎて時間が足りないくらいでした。

 

 

私はエニアグラムを学ぶ者として、個性心理学とエニアグラムの共通点や相違点という視点で聞いていましたが、もう少しこの辺は細かく一人ひとり検証してみたいところ。

 

エニアグラムでタイプ〇の人の個性は個性心理学的には??とか気になります。

 

 

ということで今日はここまでにします。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。