エニア+ヒプノ+αで豊かな未来を創造しよう@新潟

自己肯定感が低かったあの頃。エニアグラムやヒプノセラピーを通じて大きく変わりました。豊かな未来へ向かって爆進中です。

化粧品が手作りできるって知っていましたか?

チークやアイシャドー、口紅が自分で作れるなんて知っていましたか?

 

 

なるべく肌につけるものは変なものは使いたくない。


化粧水やクリームとかはアロマ教室などで作ったことはありましたが、コスメに関してはまさか作れるなんて思ってもみなかったです。

 

子どもができたことがきっかけで健康に対する意識がどんどん変わり、いろいろ気を付けるようになりました。

 

食べ物や身の回りの物もできる範囲で気を付けるところは気を付けています。

 

シャンプーや洗剤なども自分で選択したものを使うようになりましたが、化粧品はなかなか納得できるものに出会えていなかった。

 

そんな中、手作りコスメのレッスン半年コースがあると知り、ご縁があって申し込みをしたのが春のこと。


先日すべてのレッスンが終了しました。

 

もう、半年間このレッスンが毎月楽しみで楽しみで仕方なかったです。

 

自分の肌に直接使うものだから安心なものを使いたい。

 

自分が安心して使えるものを自分の手で作ることができます。


市販のものは合成界面活性剤が入っていますが、自然由来の安心の材料で作ることができるんです。

 

また、色も自分の好みに合わせて調整できるので、探さなくてもイメージ通りのものを自分で作りあげることができてしまう。

(多少色のセンスはいるんでしょうけど)

 

 

少人数制のレッスンなので申し込み開始後はあっという間に申し込み終了してしまう人気コースなんです。

 

この手作りコスメコースで作ったものは

 

アロマ化粧水
日焼け止めクリーム
マルセイユ石鹸
ミネラルファンデーション
アイシャドー、チーク、アイブロー
口紅、グロス
ネイル、ネイルケアオイル

 

と基本的な化粧品全てを作ることができます。

 

この品揃えを見ただけでテンション上がる!


申し込んだときのワクワクした気持ちがよみがえってきますww

 


これらはすべて安心で肌に優しいものなので、化粧してもクレンジングなしでマルセイユ石鹸だけでOK。

 

化粧水もその後クリーム塗って、美容液塗ってとかありません。


化粧水オンリーでいけちゃう!


今の時期、冬の乾燥した時期だけオイルを追加していますが、これまでは手作り化粧水だけでむしろ調子が良かったです。

 

 

なによりシンプルでいいですよね!

 

 

作れないのはマスカラとアイライナーくらいかな。


市販のマスカラとアイライナーを使っているところはポイントメイク落としをしますが、あとはすべてマルセイユ石鹸での洗顔のみ。

 

しかも、一度作ったものはリピーター価格でまた作りに行くことができます。

 

子どもに使っても安心なものだから、子どもがもう少し大きくなって化粧品に興味をもったら安心してつけてあげられるのも嬉しいですよね。

 

そんな素敵な手作りコスメレッスンをしてくださるのは
みつまめBOXさん 

https://ameblo.jp/mimi-makana/

 


手作りコスメコースが終わって寂しいですが、また次回別のコースを申し込もうと狙っているところです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。