エニア+ヒプノ+αで豊かな未来を創造しよう@新潟

自己肯定感が低かったあの頃。エニアグラムやヒプノセラピーを通じて大きく変わりました。豊かな未来へ向かって爆進中です。

クレイ生活を始めました  

 

こんにちは。

斐です。

 

子どもができてからはプチ自然派としていろいろ情報を集めています。

 

プチと言ったのはあまり傾倒もしていないから。

 

肉は食べませんとか、

完全無農薬野菜ですとか

そこまでストイックではないからです。

 

どんなものにもいいもの、悪いものがあって

すべての悪いものを排除はできない。

 

どうしても今の日本に生きている限り、

ある程度は入ってきてしまうのは否めないと思います。

 

できるだけの範囲で避けることはしていますが、

完全排除まではいっていないです。

 

ということでプチと表現しました。

 

今やっていることは、

 

市販のお菓子はできるだけ減らす

食事は出来合いのものは買わない

シャンプーやボディーソープ、洗剤など日用品は変なものが入っていないものを使う

化粧品も手作りのもので

(マスカラだけは作れないので市販品ですが、自然由来のもので)

ヘアカラーはヘナで

などなど

 

もし多少悪いものが入っても、デトックスで出せばいいというスタンスです。

 

昨年くらいから手作りで化粧品が作れるようになってからだいぶ安心が増しました。

 

身の回りが安心できるもので囲まれていると、

母という立場であってもなんだか安心感が違いますね。

 

さて、そんな私が今まで興味はあれどもまだ試していなかったものがあります。

 

それは

クレイ。

 

 

クレイって聞いたことありますか?

最近では少しずつ認知は上がってきたかのように思いますが、

私も気になってはいたけどなかなか手を出せずにいたのでした。

 

ですが今回ご縁があって

クレイの基本的なことを教えてもらえるコース

があるとのことで早速受講してきました。

 

 

クレイとは

本来土壌に含まれる粘土質のこと。

 

要は粘土なのですが、これがまたすごい力を持っているのです。

 

精油ほどまだ認められてはいない分野なのですが、

(※精油は国によっては正式に医療に取り入れられています)

いまだ発展途上と言ったところ。

 

とはいえ、フランスなどでは民間療法としては使われてきていたもの。

 

ではクレイの何がすごいかというと、

吸着・引っ張る力が強いということ。

 

クレイを使うことで

いらないものがなくなって、

身体の流れがスムーズになり、

掃除されるイメージです。

 

身体の中からいらないものがなくなれば、

 

免疫力もアップ!

 

自然治癒力もアップ!

 

する優れもの。

 

 

本人の力を高めることができるわけです。

それはすごい!

 

しかも、精油とは違って禁忌もほぼなく、子どもでも使えてしまう。

 

また消費期限もないことから一家におひとつクレイが持ててしまいます。

 

 

さて、そんなクレイですがまだ初心者なので少しずつ取り入れています。

 

始めにしたことが、

クレイ洗顔

 

 

クレイを水でドロドロにして、顔に塗ります。

 

少しマッサージしてもよいですが、そのまま少し置くだけもよいです。

 

それから水でよく流します。

 

すると、クレイのミネラルが吸収されると同時に、

毒素や老廃物を引き付けてくれ、体外に排出。

 

もちろんお肌にとってはとってもいい!

 

始めてから1週間ですが、

だいぶくすみもきれいになったような気がします。

 

そもそも肌トラブルがなくなりました。

 

目の下にできていた白い脂肪?のぷつぷつしたものも自然に取れました。

 

 

クレイおそるべし。

 

あと、これから楽しみなのがボディーパウダーとしての使い方。

 

パウダーのまま足とかにパタパタすると、

臭いや汗を吸着してくれるんですって。

 

これから夏に向けて必須アイテムになりそうです。

 

 

まだまだいろいろな使い方があるクレイ。

これからいろいろと試してみようと思っています。

 

またクレイについてはレポートしますね。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。