エニア+ヒプノ+αで豊かな未来を創造しよう@新潟

自己肯定感が低かったあの頃。エニアグラムやヒプノセラーを通じて大きく変わりました。豊かな未来へ向かって爆進中です。

エニアグラムタイプ6へのアドバイス


エニアグラムはすべての人は
9つの性格タイプに分かれるというものです。

大きくは9つのタイプなのですが、
実際には左右どちらかのタイプに寄っていて(ウイングといいます)
その強弱によっても変わりますし、
同じタイプの中でも健全度によっても印象が変わります。

なので、9つとはいっても
もっと大きな枠で上下左右に人の性格をとらえることで、
その人のことを理解しやすくなります。

そんなエニアグラムですが、
今回はタイプ6の人へのアドバイスを書いていきたいと思います。



エニアグラムタイプ6へのアドバイス

・あなたの心配は99%起こらないと理解しましょう

いつもこれから起こるかもしれない問題のことを考えて、
頭の中はそのことでいっぱいです。

でもその想定した出来事は本当にこれまでも起こったことはありますか?

ありえない想定にとらわれがちな自分に気づきましょう。


そして、心配性な自分を助ける手段としては
瞑想がおすすめです。

思考を静めることで頭の中に響く声をおとなしくさせ、
本来の自分の力を発揮させる手助けになるでしょう。

意識的に自分のために静かな時間を持つように心がけましょう。




・喜びの気持ちがわきあがったときはそれを十分味わいましょう

何かを達成したときなど喜びの気持ちがわきあがりますが、
タイプ6のあなたは、他人の目を気にしたりして
十分に喜べなかったりするかもしれません。

でも、嬉しいならそれを感じていいんです。
それを表現してもいいんです。

その嬉しい気持ちがわきあがった時は
一歩立ち止まってその気持ちを十分に味わい尽くしましょう。

どうしても思考タイプは思考に頼りがちで、
感情や身体に目が行きにくいので、
気持ちを感じることで心に目を向けることができるようになります。



・いつもと違うことにも挑戦してみましょう

どうしても安全安心を求めるあなたは
新しいことに不安を感じてしまうので、
今までと同じことを選択しがちです。

でも、本当は大きな勇気を持っているタイプ6のあなた。

別の選択をすることで多様性をもち、
世界が広がり、
結果、自分の器も広がることになります。

すると、もっと自分にも自信が持てるようになり、
結局は安心安全な世界が広がることになるのです。

もっと自分を信じてみましょう。



どうしても心配性の性質から
新しい世界に飛び込めず、
その場で立ち止まってしまいがちです。

でも本当は誰よりも強い勇気をもっています。

自分を信頼すること。

もっと自分に自信を持っていいんですよ。

だってあなたはこんなに素晴らしいのだから。





それでは今日はここまで。

ここまで読んでいただきありがとうございました。