エニア+ヒプノ+αで豊かな未来を創造しよう@新潟

自己肯定感が低かったあの頃。エニアグラムやヒプノセラピーを通じて大きく変わりました。豊かな未来へ向かって爆進中です。

ダニとの闘いの中で出会った仲間たち

この夏我が家ではダニとの闘いが繰り広げられていました。

何度も挑み、
そしてまたやられ。

いつになったら安心して眠れる日が来るのだろうか・・・

これまでの記録はこちら
kenkoumama.hatenadiary.jp



さて、ダニ発生後、いろいろな対策を行いました。

ゴミやほこりなどはダニのエサになるとのことで
なるべくゴミがたまらないように部屋に出ているものを減らすことに。

この戦い中に我が家からなくなったものは
洋服ダンス
絨毯・カーペット
いつか使うだろうととってあった子ども用品
などなど

ダニきっかけで家の中の断捨離も進み、
物がだいぶ減ってすっきりしました。


お盆期間中の貴重な休みも断捨離に使い、
古い倉庫の整理も一緒にやったところ
出てきたゴミの量は
軽トラ2台分でした(笑)



今回思い切ってカーペットをやめました。

というのも、防ダニ加工はしてあるちゃんとしたカーペットだったとはいえ、
どう考えてもほこりやゴミは床よりも溜まるし、
ダニも住みやすそう。
掃除もしにくいと考えたからです。


結局リビングに置いてある竹ラグなど、
ダニが住みにくそうな素材のものが少しあるのみで、
あとはベッドルームなどのカーペットはすべてはがしてやりました。



●ついにあいつが仲間入り●

そして、床面がだいぶ増え、掃除もしやすくなった我が家を見て、
ついに我が家にも新しい仲間を迎い入れることになりました。

そうです。

賢いあいつ。

便利なあいつ。

その名も

ルンバ!!

↑特に驚きもない




今までは狭い家だから・・・
と買うことはなかったのですが、
家がきれいになっていくにつれて、
むくむくと出てきたルンバへの欲望。

ダニ対策としてはやはりこまめな掃除が欠かせません。

けっこう端っこのゴミとかも吸ってくれるらしい。

ベッドの下もスイスイ掃除してくれるらしい。

タイマー機能を使えば毎日定期的に掃除してくれるらしい。

もちろん自動で掃除して、自分で充電してくれるらしい。


これは買うしかない!!


幸い、主人が家電大好きなので
「ルンバ買おうかな・・・」
という私の言葉に前のめりで食らいつき率先して調べてくれました。


買う気になってからは早い早い。

いつもはゆるゆる過ごしている主人が
この機種だとこうで、こちらだとこの機能が・・・
など様々な口コミや情報を集めてきます。

はい、速攻ルンバお買い上げです。(笑)


というわけで我が家にもついに
心強い仲間が増えました。



ダニ被害と引き換えに得たもの。

部屋の中に空間が増え、
ついでにルンバも増えました。

今日はここまで。
ここまで読んでいただきありがとうございました。