エニア+ヒプノ+αで豊かな未来を創造しよう@新潟

自己肯定感が低かったあの頃。エニアグラムやヒプノセラピーを通じて大きく変わりました。豊かな未来へ向かって爆進中です。

私のお気に入り:新潟名物 鳥の半身揚げ

斐(あやる)です。

今日は私のお気に入りをご紹介します。



鶏肉料理と言ったら
真っ先に
「唐揚げ」!!
が思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか。


お弁当のおかずの定番でもあり、
子どもの好きなメニューの上位にランキングされる、
そう、唐揚げ。


嫌いな人はあまりいないと思います。
なによりあのジューシーさたまりませんよね。


実は新潟には一般的に言われる
骨なしのもも・むね肉を使ったまるでげんこつみたいな
ゴロゴロした唐揚げだけではなく

半身揚げ

と呼ばれる唐揚げも大人気なんです。



新潟名物でもある「鳥の半身揚げ
f:id:kenkoumama:20181201044825j:plain

ですが、
大きな鳥を左右半分に分けた半身をそのまま
まるっと
揚げてあるという
迫力満点の唐揚げです。


居酒屋に行っても半身揚げが置いてあるところもけっこうあります。

そういう店で食べる時は
さすがに半身の状態からぶつ切りにしてくれているところもあるので
数名で分けて食べることができます。


でもがっつり行くぞ!!
と決めた時は一本まるごと半身揚げを食べてしまうことも無きにしも非ず。

お店によっては
半身揚げ定食なんていって
まるっと半身揚げ1本ついたボリューム満点のメニューもあったりします。


お酒を片手に
半身揚げを食べるっていうのも
しあわせなひととき。



私は昔からこの半身揚げが大好きなんです。

ですが、一般的な唐揚げに比べてめっちゃ食べにくいです。

色々な形の骨もあるし、
手はべたべたになるし。

それでも大好きなんです。


あのアツアツの半身揚げにあちあち言いながらかぶりつく。

たまりません。




たまたま先日、11月29日にふらっとイオンに立ち寄った際に
新潟フェアをやっておりまして、
そこで有名店の「せきとり」さんの鳥の半身揚げが売っていたのです。

いい肉(1129)の日に大好物の鳥の半身揚げに出会えるなんて




買うしかない!!!

買わないわけがない。

そりゃ買いましたよ。



「せきとり」さんはなんと過去に

全国からあげグランプリ半身揚げ部門で8年連続金賞を受賞。

全国1位であるの最高金賞も何度も受賞している

半身揚げの老舗。




値段は850円(税別)でした。

せきとりさんの半身揚げ
カレー味。


パリッとした皮、
鼻をくすぐり食欲をアップさせるカレーの香り、
そして少し強めの塩加減。

一口食べたときの満足感といったら
もう体中にその満足感がバ―――っと広がるかのよう。

これだよこれ!!!
王道中の王道。
鶏の半身といったらこれ。


先ほども言いましたが
半身揚げが大好きなんです。

今回は家族で仲良く分け分けして食べましたが、
いつかはまた一人でまるっと食べるぞ・・・
と心に決めたのでした。


新潟市にはこういった鳥の半身揚げが名物のお店がたくさんあるので
他の店のものもぜひ味わってもらいたいです。





今回鳥の半身揚げを購入したのはこちらのお店のもの。

せきとり本店

新潟市中央区窪田町3丁目199
025-223-5934


それでは今日はここまで。
ここまで読んでいただきありがとうございました。




LINE@はじめました
エニアグラムのことヒプノセラピーのこと
ご予約、お問い合わせなど気軽にどうぞ。
友だち追加

f:id:kenkoumama:20181201044825j:plain
これぞ半身揚げ