エニア+ヒプノ+αで豊かな未来を創造しよう@新潟

自己肯定感が低かったあの頃。エニアグラムやヒプノセラピーを通じて大きく変わりました。豊かな未来へ向かって爆進中です。

会社をやめたいワーママ

斐(あやる)です。

 

 

 

私は10年以上同じ会社に勤めています。

 

大学を卒業後、今の会社に入社して今に至ります。

 

 

 

会社勤めが普通だと思ってきました。

 

 

でもここ数年、会社にいることが普通ではない。

そう思うようになりました。

 

 

 

 

 

今の会社しか知らないので、

これが普通なのか特殊なのかわかりませんが、

同僚のみんなは会社に不満ばかり抱えています。

 

 

 

 

うちの会社のいいところ。

 

パッと答えられる人はそんなにいないんじゃないかな。

 

 

 

 

 

大体会話の中身は会社への不満ばかり・・・。

 

 

 

 

でも直接それを変えようとする人はいません。

 

 

 

 

 

 

ある人の不満を言っている人がいて、

でも本人に言うことはもちろん、

改善するための行動は一切しない。

 

 

 

 

ただただ抱えている不満を語り、

それをお互い確認して共感して終わり。

 

 

 

 

 

 

 

不満はあるのに、

改善しようとはしない。

 

 

 

 

なので、良くもならないし、居心地も悪いまま。

 

 

 

もはや会社のいいなりです。

 

 

 

 

 

 

 

私も不満を漏らすことはあります。

人間だもの。

 

 

 

 

でも、もし自分ができることでよくなりそうだと思うところは

行動に移すようにはしています。

 

 

 

上司に直接掛け合ってみるとか。

 

それで解決することもあるし、

何も変わらないことももちろんあります。

 

 

 

 

 

 

とはいえ、会社の小さな部分を変えてみたところで

大局は変わらない。

 

 

枝葉を変えても木の幹は変わらない。

 

 

もっと問題は根深いわけで。

 

 

 

 

溜まっていく会社への不信感。不満。

 

 

 

 

私も入社してから少しずつ少しずつ

蓄積してきました。

 

それがどんどん溜まってあふれる寸前。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつの頃からか

 

会社に縛られず生きることはできないのか。

 

 

 

 

このことばかり考えるようになりました。

 

 

 

 

 

 

今年の5月で産後の時短勤務が終わるので、

いよいよこれまで逃げてきた問題と向き合うことになります。

 

 

 

 

 

本当にこのまま今の会社にい続けるのか。

 

 

 

 

 

時短が終わるまではとりあえず・・・

と問題を先延ばしにしてきました。

 

 

 

 

16年正社員として勤めてきた会社を辞める。

 

これってけっこう大問題。

 

 

 

 

 

 

でも、本心はやめたい。

 

でも、やめたらどうなるのか不安。

 

 

 

 

 

 

共働きでこのままいけばとりあえず安心な気はする。

 

 

 

 

 

でも、本音はどうなの?

 

 

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、今できることとして、

会社をやめるとなったときどうなるかを調べてみることにしました。

 

 

 

 

手始めに、

新潟市 労働相談」

で検索してみると無料で相談できるようで。

 

「労働相談所」なるところがあるので行ってみます。

 

 

 

 

 

それでは次回予告!

 

「はじめて労働相談所にいってみた」

 

という内容でお送りしたと思います。

 

 

 

 

 

 

それでは今日はここまで。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

LINE@はじめました
エニアグラムのことヒプノセラピーのこと
ご予約、お問い合わせなど気軽にどうぞ。
 

友だち追加