エニア+ヒプノ+αで豊かな未来を創造しよう@新潟

自己肯定感が低かったあの頃。エニアグラムやヒプノセラピーを通じて大きく変わりました。豊かな未来へ向かって爆進中です。

ワ―ママが会社をやめるとどうなる?会社都合にできるの?

斐(あやる)です。

 

10数年勤めた会社を辞めようと決めました。

 

 

 

決めたのはいいけど、

職を変えるのは初めてなので

辞めた後はどうなるのかわからない。

 

 

 

ということでいろいろなところへ話を聞きに行っています。

 

 

 

とりあえず、

退職してからは失業保険というのが出るということはわかった。

 

額は働いてきた年数や、自分の年齢によって

もらえる額やもらえる期間が変わる。

 

私の場合はこれまでの50から80%

はもらえるらしい。

 

 

ただし、退職理由が

 

会社都合での退職ならすぐに失業保険は出るけど、

 

自己都合での退職だと失業保険が出るのは3か月後。

 

 

 

 

しかももらえる日数もかなり差が出る。

会社都合のほうがもらえる期間がかなり長期になるようで。

 

 

 

自己都合では3か月間は何の収入もない。

 

 

 

 

だったら会社都合にできないものかと思ってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

その辺も相談に行ってみたけど、

なかなかそれは難しいみたい。

 

 

 

 

退職にあたり、

会社と退職理由についてもめるケースはあるみたいだけど、

望む結果が得られる可能性はそんなに高くない上に、

やはり精神的にもかなりのダメージを受けるようです。

 

 

 

 

会社としても会社都合での退職者が出ると

労基署から目をつけられたり

不都合があるので、

できるだけ本人都合にしたいという思惑があるようです。

 

 

 

 

おそらくこれまでの我が社の退職者の動きを見ていても、

半分強制的のようなかたちで自己都合で処理されているような様子。

 

 

 

実は退職に向けて会社側から送られる離職票を見たことがあるのですが、

退職理由のところと

それに対して異議なしのところに

会社から「ここに〇をつけて返してくれ」と

指示があるようです。

 

 

そう簡単には会社都合にはしてくれないと思われます。

 

 

 

ということで、今回の退職については

会社にこれ以上嫌な思いをさせられたくないので、

もめて長引くより、

スパッと縁を切らせていただこうということで決まり!

 

 

 

 

 

 

以前、

 

結婚は簡単だけど

 

離婚はものすごく大変。

 

手続きとか精神的にとかすごく大変なんだ。

 

 

と言っていた人がいましたが、(離婚経験者の方)

 

 

会社を辞めるというのも

離婚に似ているようなところがあるのかなと感じています。

 

 

 

これまでの生活が大きく変わるわけなので、

少なからず精神的には負担がかかるわけで。

 

 

 

 

 

それでも自分で決めた。

 

 

 

今まで会社という組織に

 

ある意味では守られながら、

 

ある意味では飼われながら、

 

ずっと生きてきました。

 

 

 

 

それが普通だと思っていたから。

 

 

 

不満があっても会社員であることが最優先。

 

 

 

だってそれ以外の道を知らなかったから。

 

 

 

 

 

 

でも、今

 

新たなスタートが目の前まで来ています。

 

 

 

 

 

それでは今日はここまで。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

LINE@はじめました
エニアグラムのことヒプノセラピーのこと
ご予約、お問い合わせなど気軽にどうぞ。
 

友だち追加