エニア+ヒプノ+αで豊かな未来を創造しよう@新潟

自己肯定感が低かったあの頃。エニアグラムやヒプノセラピーを通じて大きく変わりました。豊かな未来へ向かって爆進中です。

気功太極拳で気の流れを学ぶ

 

 

斐(あやる)です。

 

 

6月末に退職し、

今はつかの間(になるのかな?)

の自由を楽しんでいます。

 

 

 

 

6月から合気道に通い始め、

新たに

身体を使って

自分の体の声を聞くこと

に取り組み始めたところです。

 

 

 

 

今まで会社員時代は

時間がない

ことを言い訳にし、

ほとんど身体を使うことはありませんでした。

 

 

 

 

知識で頭を満足させ、

心に目を向け中を調えようとしていました。

 

 

 

でも、身体も一緒に整えたほうがより効果的。

 

 

運動を始めてからはそう実感しています。

 

 

 

 

 

 

 

身体を動かすことで

まさしく体感できることってたくさんある。

 

 

 

 

そして

頭でっかちだった自分を改めて感じることができます。

 

 

 

 

 

合気道をしていて感じることが

自分が固くなっていること。

 

 

とにかく固い(笑)

 

 

 

 

今まで窮屈に生きてきたから

なおさら身体を固くしてきたんだろうなって

そう思います。

 

 

 

 

 

 

言いたいことを言わず、

 

でもストレスをためているから

 

突如怒りという感情が爆発して、

 

さらに身体を固くさせる。

 

 

 

そんな生き方をしてきたように思います。

 

 

 

 

 

 

 

これからは身体を動かすことも積極的に取り入れ、

 

身体全体を通して

 

自分を進化させていきたい。

 

そう思っています。

 

 

 

 

 

さて、合気道のほかに縁があって

 

気功太極拳

なんていうのも今月から始めました。

 

 

 

 

 

 

気功とかは興味があって、

でも学ぶ機会がなかったのですが、

 

たまたま

市内の体育館でスクールがあると聞き

 

週1回3ヶ月のコースを申し込みました。

 

 

 

 

太極拳って

 

高齢の方がゆっくり公園で朝やるもの

 

なんて勝手にイメージしていましたが、

 

スクールの参加者は確かに

年配者が格段に多いです(笑)

 

 

 

 

 

でも、見様見真似ではありますが

ひとつひとつの動きをゆっくり丁寧に行うことで

 

自分の気を回している

 

そんな感じがします。

 

 

 

 

 

なんとなくですが、

気が溜まっているような感覚や

気を操っているような感覚を

本当になんとなくですが感じる場面もありました。

 

単なる思い込みかもしれませんが。

 

 

 

少しでもいいから

気の扱い方を体得できればいいなと思います。

 

 

 

 

 

先生は小柄な女性ですが、

 

一挙一動が

 

とにかく美しい。

 

 

 

 

発する声も穏やかでつつましい。

 

 

 

 

そして

優しさの中には

 

芯の強さを持っている

 

であろうことが感じ取れます。

 

 

 

 

私もあんな佇まいの女性になれるよう

少しでも先生から

素晴らしいところを学んでいきたいです。

 

 

 

自分の真価、

 

そして

 

進化。

 

 

 

 

今はそんな

 

「シンカ」

 

のメッセージを

 

未来に思い描いているような

 

そんなタイミングのようです。

 

 

 

 

 

 

それでは今日はここまで。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

今日がよき日になりますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

LINE@はじめました
エニアグラムのことヒプノセラピーのこと
ご予約、お問い合わせなど気軽にどうぞ。
 

友だち追加