エニア+ヒプノ+αで豊かな未来を創造しよう@新潟

自己肯定感が低かったあの頃。エニアグラムやヒプノセラピーを通じて大きく変わりました。豊かな未来へ向かって爆進中です。

たからちゃんの井戸端わもんに初参加してきました

 

 

斐(あやる)です。

 

6月末で長年勤めた会社を退職したのですが、

今月に入ってから

色々と挑戦・経験させていただいています。

 

 

その中で

 

井戸端わもん

 

初体験をしてきたので

 

今回はその話。

 

 

 

 

 

 

わもんとの出会いは

2018年。

 

 

やぶちゃん合宿

でやぶちゃんに出会ってから

私の人生は変わり始めました。

 

 

 

 

WAMON  IS  ART

 

 

 

今年の6月29日にわもん創始者

やぶちゃんこと薮原秀樹

が宣言しました。

 

 

 

 

今までわもんを説明しようとしたときに

うまく言葉が見つからなくて、

なんとなく怪しい感じで見られてしまい、

下手すれば宗教かと思われてしまうような感じでした。

 

 

 

だって目の前で奇跡が次々と起こっていく様、

すごいとしか言いようがない。

 

 

それって実際に見た人じゃないとわからないんですが、

伝えたいのにこの熱量が伝わらない。

 

 

でも

 

「わもんとはアートである。」

 

と言われたら

あぁそうだなと妙に納得しました。

 

 

 

 

本当にアートのように

美しく

洗練された

人が素晴らしい変容を遂げることができる仕組みが

ここにはある。

 

 

そう思います。

 

 

 

 

さてわもんの中に

 

井戸端わもん

 

というものがあります。

 

 

 

 

 

聞き方のコツを家庭に、地域に届けます。

 

と、全国で井戸端わもんファシリテーター

各地で無料で開催しています。

 

 

 

井戸端わもん

というのがあるというのは知っていましたが、

なんとなく参加するきっかけもなく過ごしてきました。

 

 

 

 

そして今回

Mr.わもんとも言われる

たからちゃんこと川窪財さんが

新潟で井戸端わもんライブ

を行ってくださるということで

参加してきました。

 

 

 

 

井戸端わもんでのコツは

 

 

話を最後まで聞く

 

責めない 相手も自分も

 

のたった2つ。

 

 

 

 

そんなの当然のことだよね、

って思うことなんですが、

 

実際にできているかというと・・・・

 

全然できていません

 

 

 

 

 

 

人の話を聞きながら

 

別のことを考えていたり、

勝手に判断したり、

感情を入れてしまったり、

アドバイスしようとしたり、

自分に置き換えてみたり

 

とにかく相手の話をそのまま聞くということは

かなり難しい。

 

 

 

どうしても聞き方のクセってあるもの。

 

 

 

井戸端わもんでは

聞き方のコツを教えてもらい、

実践もできました。

 

 

 

普段何気なく聞いていた話も

ちゃんと聞ききることができると、

なぜだか心が温かくなり、

聞こえていなかった奥底にある声なき声が

勝手に飛び出してくる・・・

 

 

 

 

井戸端わもんは別名

「こころの温泉」

とも言われます。

 

 

その意味、しかと体感しました。

 

なぜかほっこり温かくて優しい気持ちになる。

 

不思議です。

 

 

 

 

 

ただ聞くだけ。

 

されど「聞く」って本当に聞き手次第で

全く違うものになります。

 

 

その「聞く」をもっと極めるため、

私は今あることにチャレンジ中です。

 

長くなりましたのでその話はまた今度。

 

 

 

それでは今日はここまで。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

今日がよき日になりますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

LINE@はじめました
エニアグラムのことヒプノセラピーのこと
ご予約、お問い合わせなど気軽にどうぞ。
 

友だち追加