エニア+ヒプノ+αで豊かな未来を創造しよう@新潟

自己肯定感が低かったあの頃。エニアグラムやヒプノセラピーを通じて大きく変わりました。豊かな未来へ向かって爆進中です。

合気道を始めてから気づいたこと

 

 

斐(あやる)です。

 

 

今月から正式に合気道教室に通い始めました。

 

 

 

週1回だけ通っていますが

先生や先輩に手ほどきを受けながら

いろいろな技を教えてもらっています。

 

 

 

基礎固めをしながらも

毎回初めての技が出てきて面食らってみたり、

それでも楽しくやっています。

 

 

そもそも基礎が身についてないので

つい

 

「あっきゃ」

 

となるような動きをしてしまいがちな私。

 

 

 

 

でも諸先輩方も苦い笑顔をしながらも

優しくご指導くださいます。

 

 

 

 

合気道を始めたのは

自己鍛錬のためでした。

 

 

合気道を通して身体だけでなく、

心身も鍛えたい。

 

 

どちらかというと

精神面での強化を目指して入門しました。

 

 

実際にやり始めてみますと、

いかに自分の体を自分が使いこなしていないか

かなり実感します。

 

 

 

運動という運動もせず生きてきたので

本当に身体がなまっています。

 

思うように動いてくれません(笑)

 

 

 

そして、これはセンスの問題もありますが

見たことがそのままできません(爆)

 

 

 

 

先輩方の動きを見ていると

さらっと簡単そうに見えるのですが

 

いざ自分がやろうとすると

反対に動いてみたり、

手と足が逆だったり、

頭の中で混乱して動けなくなってみたり

まぁ、散々です。

 

 

 

多少なりとも何かをかじったことのある人ならまだしも、

完全なる初心者である私に指導するには

よほどのご苦労があろうかと思います。

 

 

いつも優しいご指導ありがたいことです。

 

 

 

 

それでも私としては

新しいことへのチャレンジと思い、

下手なりに楽しくやっています。

 

 

 

でも、前回の稽古で先生から

「前より上手になっていますよ」

と言ってもらえてありがたかったです。

 

 

しかし、固さがまだまだ抜けていないとのこと。

 

 

頭も体もカッチカチで生きてきた私が

合気道を通じて

もう少し柔らかく、

滑らかに

たおやかに

 

なれたらいいなと思いながら日々の鍛錬を続けています。

 

 

そして

先日ついに合気道の道着を注文しました。

 

(今まではジャージでやっていました。)

 

合気道は基本的に有段者でないと袴ははけないのですが、

女性はなぜか初めからはいていいそうです。

 

 

 

不思議!

 

 

 

私にしてみたら袴にあこがれはあるので

早くはけるのに越したことはありません。

 

 

 

わくわく。

 

 

 

注文した道着と袴が届いたら

まずは着方を調べないとだな。

※全くの初心者です

 

 

 

 

それでは今日はここまで。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

良き一日をお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

LINE@はじめました
エニアグラムのことヒプノセラピーのこと
ご予約、お問い合わせなど気軽にどうぞ。
 

友だち追加