エニア+ヒプノ+αで豊かな未来を創造しよう@新潟

自己肯定感が低かったあの頃。エニアグラムやヒプノセラピーを通じて大きく変わりました。豊かな未来へ向かって爆進中です。

気功太極拳で呼吸の大切さを学ぶ

 

斐(あやる)です。

 

今日は

気功太極拳のレッスンの日でした。

 

 

比較的年配者の皆様に交じり、

ゆったりと身体を動かしてきました。

 

 

 

 

体育館内にある武道館が会場なのですが、

すぐ外ではゲートボールをされているグループの姿が。

 

 

 

ゲートボールの皆様は毎週やっているようで、

定期的に歳を重ねても集まって体を動かす場があること

はとてもいいことだと思いながらの気功太極拳でした。

 

 

 

 

 

 

さて、気功太極拳では

はじめに

中国式のラジオ体操的な

準備体操から入ります。

 

 

 

中国っぽい音楽で始まり

 

中国語で「1.2.3・・・」

 

の掛け声。

 

 

 

ちょっと怪しい雰囲気なところも

案外好きです。

 

 

 

なんとも言えない不思議な時間ですが、

動きとしては

ゆったりとしていて、

あまりきびきびやるようなものはありません。

 

 

 

 

ゆるーり動きながら、

少しずつ体の中にエネルギーが溜まってくるような感じで、

体も温かくなってきます。

 

 

 

 

途中「立禅(りつぜん)」

といういわば立ったままの坐禅のようなことをして

呼吸を調えます。

 

 

 

 

この辺で心も落ちついてきます。

 

 

 

そして、いよいよ身体を動かしていくわけです。

 

 

 

 

 

全部で1時間のレッスンですが、

途中一回休憩をはさみます。

 

そのとき先生と参加者で輪になって座り、

先生が用意してくださった資料を見ながらの先生からのお話。

 

 

今日のお話は

 

「息を吐ける奇跡

吸える奇跡に気づく」

 

というもの。

 

 

 

普段何気なく呼吸をしていますが、

この呼吸ができているのは

 

この地球、そして宇宙があるからこそ。

 

 

どんなにネガティブな気持ちの息でも

どんな人の息でも、

なんだって宇宙は受け止めてくれる。

 

 

 

なんでも受け入れてくれる宇宙。

 

 

呼吸をすることで

宇宙と自分という存在がひとつになれる。

 

 

 

ゆっくり呼吸をしてみることで

生きていること、

そこに宇宙があること、

そして

私は今ここにいること。

 

 

 

それがどんなに素晴らしいことなのか

感じてみる。

 

 

 

 

普段忙しく生きていると

どうしても意識がいろんなところに

いきすぎて頭が混雑しがちですが、

呼吸にほんの少しでも意識を向けてみると

何か発見があるかもしれません。

 

 

 

気功太極拳では

動きの中に呼吸を合わせながらやることで

よりエネルギーの動きを感じることができます。

 

 

全ての基本は

呼吸。

 

今はそのように感じています。

 

何をするときにも

呼吸に意識を向けて行うことで、

これまでとは違った何かを受け取れるような気がしています。

 

 

たかが呼吸。

されど呼吸。

 

 

 

ちょうど前日の合気道のときにも

呼吸の技を教えていただいたところだったで、

 

しばらくマイ修行テーマは

「呼吸」

で行きたいと思います。

 

 

 

 

それでは今日はここまで。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。