エニア+ヒプノ+αで豊かな未来を創造しよう@新潟

自己肯定感が低かったあの頃。エニアグラムやヒプノセラピーを通じて大きく変わりました。豊かな未来へ向かって爆進中です。

HSP人一倍敏感な人の話

 

 

斐(あやる)です。

 

 

先日HSP専門カウンセラーである

もりやゆうこさん

トークライブが新潟市で開催されました。

 

ご縁をいただいて今回参加させていただきました。

 

 

 

HSPとは

ハイリー・センシティブ・パーソン

(Highly sensitive person)

の略です。

 

 

1996年にエレイン・N・アーロン博士が考案しました。

 

 

人一倍敏感な人

と言われ、

繊細、

敏感、

感受性が豊か、

感じやすい、

内向的

というようなキーワードが出てきます。

 

 

私はこの

 

人一倍敏感、

感受性が豊か

 

のキーワードを聞いて、

息子ももしかしたらHSPなのかしら?

と気になったのであまり詳しく知らないまま

話を聞きに行ってみることにしました。

 

 

初めて会ったもりやゆうこさんでしたが、

この方はご本人がHSPで、お子さんもHSPなんだそうです。

 

 

 

とってもかわいらしい方で、

自分らしさまんまで

まっすぐ生きている

 

そんな印象の方でした。

 

 

 

ご自身とご家族がHSPだからこそ、

HSPの特性もよく理解されていて、

 

そして世間一般の人との違いもよくご存じだからこそ

誤解されやすいところや

はたまた

学校などの教育現場での具体的な対応

まで本当に具体的な体験談をお話していただきました。

 

 

 

 

5人に1人はHSPといわれていて、

いまや珍しいものでもないそうです。

 

 

神経質だったり、

内向的、

おとなしいとか

そんな人がHSPと思われがちですが、

必ずしもそういう人が全部HSPというわけでもないそうです。

 

 

 

またネットを見ると

HSPの自己診断テストなんていうものもありますが、

もともとはアメリカ人が作ったものを基にしているので、

日本人がやるとほとんどの人がHSPかも・・・

となるそうで、判定基準がお国柄でも異なるようです。

 

アメリカ人と日本人では、どう見ても

日本人の方が繊細ですもんね。

 

 

 

またHSPは生まれ持った性質であり、

育ちで変わるということもないんだとか。

 

 

HSPの特徴として、

DOESという4つの特性があります。

 

1、深く処理する

2、過剰に刺激を受けやすい

3、感情の反応が強い

4、ささいな刺激を察知する

 

これらがすべて当てはまらなければ

おそらくHSPではないんだそうです。

 

 

 

 

この中の

深く処理する

ところがミソ。

 

 

HSP、いわゆる世間一般の多くの人の「考える」と、

HSPの「考える」は違うもの。

 

多くの人がある情報を得たとき、

それを大きな丸のように一つのものとして受け止めるのに対して、

 

HSPの人はその情報を

細かい一粒一粒の集まりとしてとらえ、

その粒を一つ一つ処理していくんだそうです。

 

 

 

だから、指示があった時にすぐ動けないとか、

ゆったりしているように見られるのですが、

たださぼっているのではなく、

 

頭の中でその処理をひたすらしている状態

 

なんだそうです。

 

 

 

そして、時間をかけて処理していき、

一番合理的な最適解を導き出す。

 

それがHSPの特性なんだとか。

 

 

 

処理することがすごく多いので

ものすごく疲れてしまう。

 

だから休むことがとっても重要なんだそうです。

 

 

 

でも少数派のHSPはあまり世間では認知されていないので、

特に学校生活などではかなり苦労する人も多いんだとか。

 

 

もっとHSPに対する認知度が上がっていけば

もっともっと多様性あふれる世界になるんだろうなと思います。

 

 

 

 

この世の中にはいろいろな人がいて、

みんながみんな違っていて、

HSPだとか非HSPだとか、

そういったものも全部ひっくるめて

みんながいるからすばらしい。

 

 

人との違いは

世界の彩り。

 

 

そんな風に感じています。

 

 

エニアグラムもそうですが、

私が今惹かれているのは

 

人と違うことは素敵なことっていうこと。

 

それをもっと発信していきたいと思います。

 

 

それでは今日はここまで。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

LINE@はじめました
エニアグラムのことヒプノセラピーのこと
ご予約、お問い合わせなど気軽にどうぞ。
 

友だち追加