エニア+ヒプノ+αで豊かな未来を創造しよう@新潟

自己肯定感が低かったあの頃。エニアグラムやヒプノセラピーを通じて大きく変わりました。豊かな未来へ向かって爆進中です。

タイプ8 強さを求め自己主張する人

今日はタイプ8を見ていきます。

 

タイプ8は一言で言うと

 

ジャイアンタイプ!

 

 

 

タイプ8は


正義感が強く、

勇気があり、

芯の強さを持っている人。


自信と強さをもち存在するだけで頼れるリーダー気質で、

度量が大きい英雄的存在。


常に活力と情熱にあふれ、

戦略に優れ、

生まれながらの指導者です。

 

 

 

【長所】

勇気
決断
英雄
権力
義理
人情
勝利

 

 

 

【短所】
決断
戦い
支配
不平不満
威圧
敵対
攻撃

 

 


タイプ8の有名人は

 


田中角栄


浜田雅功


的場浩司


清原和博

 

 

うわ~強さがにじみ出てる・・・

 

女性は


土屋アンナ


北斗晶


米倉涼子

 

など
こりゃあ強そうなメンバーばかりですね。

 


3つのグループ分けで言うと、本能グループになります。


直球しか投げられず、直球しか受け止めない。


自分からはストレートではっきり自分の意思を伝える。

 

 

タイプ8は


お父さんタイプ


男性ホルモンゴリゴリって感じですww

 

親分肌、姉御肌
オラオラ系
嫌なことは嫌だとはっきりしている
自己主張する
強さが前面に出てる
正義感がある
リーダー気質、キャプテンであり、統率力がある
器が大きく、みんながついてくる
白黒はっきりしていて竹を割ったような性格
裏表がない
自分を作ることができない

 

 


全タイプ中で一番攻撃的です。


人に頼られるけど自分は人に頼らない。


リーダーとしては頼もしい存在。


敵がいると排除しようとします


けっこう生きるのが楽そう!
なぜなら何か嫌なことがあったら嫌!と言えるし、「そんなの関係ねー」「知らねー」で済むww

 


タイプ8が不健全になると、

威圧的、

敵対的、

支配的、

攻撃的、

オラオラ

になります。


人を支配しようとする。

 

酒飲んで暴れたりする。


落ちてくると、文句ばっかり言ってたり、怒ってばかりいる。

 

 

 

いるよね、なんでも文句ばっかりつけてくる人。


クレーマー的な感じで職場でかかってくる電話でもたまにそういう人がいる。


かなり自己主張してくる。


そういう人って自分が悪いとは絶対思わないから、何を言っても聞かない。

 

 

 


自分は言いたいこと言ってるからストレスとかたまらなそうだけど、

状態がよくないタイプ8が周りにいたらかなり精神的にきつそう・・・

 

 

タイプ6-5の私にとってはあまりに強い自己主張型が来ると自然と逃げるか、自分を見せないように、小さく小さくなってしまう。


おどおどしちゃいます(泣)

 

 

でも健全な状態であれば頼れる親分なのよね。


男気があって、俺が守ってやる!っていう感じ。

 

攻撃性が出てきたらうまくこちら側が受け流せれば問題ないのでしょうね。

 

そして白黒はっきりしている人にはこちらもはっきり返してあげること。


頼みごともはっきりいっちゃいましょう!