エニア+ヒプノ+αで豊かな未来を創造しよう@新潟

自己肯定感が低かったあの頃。エニアグラムやヒプノセラピーを通じて大きく変わりました。豊かな未来へ向かって爆進中です。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

好きを仕事にするセルフブランディング術レポート

好きを仕事にするセルフブランディング術 かさこさんって知っていますか? 人気ブロガーではあるのですが、ブログはかなり毒舌で有名です(笑) かさこさんは編集、ライター、カメラマンを仕事とされており、その傍らセルフブランディング&ブランディング術…

エニアグラムの歴史について考える~グルジエフ編~

前回はエニアグラムの歴史について古代から見てみました。 今回はその続き。古代からの伝統的知恵がどうなって現代のエニアグラムにつながったのか。 またもや 『エニアグラムーあなたを知る9つのタイプ(基礎編)』 ドン・リチャードリソ&ラス・ハドソン と…

エニアグラムの歴史について考える

エニアグラムは、「エニア=9」の「グラム=図」で「9つのポイントを持つ図形」という意味になります。 私が習っている先生によると「古代ギリシャの哲学者の間で、口頭で伝えられた宇宙の原理であり、人の心理を理解して、理解するために用いられたもの」…

変形マスカケ線と言われて

昨日「手相カウンセリング」「にいってきました。 手相カウンセリングの先生は何度かセミナーに出させていただいているので知っているのですが、とても温かい、人を癒すオーラを持つ女性。 話す言葉一つ一つがとても温かくて、この方に一度見てもらいたいな…

タイプ5  知識求め観察する人

タイプ5 知識求め観察する人 今日はタイプ5を見ていきます! 私はウイングでこのタイプ5が入っているので(しかも結構強いので)よ~く気持ちがわかる! タイプ5は 博学で聡明で冷静沈着で集中力と忍耐力があり、 思考を働かせて、頭で理解しようとするため…

タイプ6安全と信頼を求める人

タイプ6 安全と信頼を求める人 今回からはそれぞれのタイプについて書いていきたいと思います。 私はこちら!タイプ6です!! 日本人で一番多いと言われているこのタイプ。 タイプ6とは・・・ 「安全志向で人に好かれるタイプ」です。 周りに人に気遣いが…

エニアグラム 神経伝達物質について

エニアグラムでは、すべての人間は9つのタイプに分けられるという考えに基づいています。 エニアグラムは医学・科学的な側面で言うと三大神経伝達物質「セロトニン」「ノルエピネフリン」「ドーパミン」の活性の高低によって決定しています。 さらにタイプは…

エニアグラムとは

エニアグラムとは ギリシャ語でエニアは数次の「9」、グラムは「図」を意味しています。9つの点を持った円周とそれをつなぐ線からできている図のことです。 この図は古代ギリシャの哲学者の間で、口頭で伝えられた宇宙の原理であり、人の心理を解明して、…

タイプ6であること

私が今学んでいるエニアグラム。 エニアグラムとはギリシャ語で「エニア=9」「グラム=図」を表し、全ての人は9つのタイプに分けられるというものであり、古代ギリシャを起源とする究極の人心掌握術です。 単なる心理テストや占いとは違い、医学者・心理学…

電磁波セミナーいってきました

電磁波セミナーにいってきました 電磁波って聞くとどんなイメージですか??? なんとなく体に悪い! そんなイメージないですか? このなんとなくってのがポイント(笑) これまで気にはなっていたものの話を聞く場面がなかったのですが、今回新潟市で電磁波…

ヒプノセラピストになりました

突然ですが私、ヒプノセラピストになりました。 まだサラリーマンとの二足の草鞋ではありますが、このままでも誰かの役にはたてそうです。 なぜ、ヒプノセラピストになろうと思ったのか。 以前、1人目の子供を出産後、子育て講座で講師をしていたヒプノセラ…