エニア+ヒプノ+αで豊かな未来を創造しよう@新潟

自己肯定感が低かったあの頃。エニアグラムやヒプノセラピーを通じて大きく変わりました。豊かな未来へ向かって爆進中です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タイプ6の特徴3とタイプ6が少し生きやすくなるヒント

私はエニアグラムに出会って変わりました。 以前よりとても前向きで、人生にも活気が出てきたというんでしょうか。 何より自分のことが好きになりました。 あんなに自分に自信がなかったのにね。 そんなすごい力を秘めたエニアグラムをたくさんの人にも知っ…

タイプ6の特徴2  

私はエニアグラムに出会って変わりました。 以前よりとても前向きで、人生にも活気が出てきたというんでしょうか。 何より自分のことが好きになりました。 あんなに自分に自信がなかったのにね。 そんなすごい力を秘めたエニアグラムをたくさんの人にも知っ…

手作り石鹸のススメ~ブラッククレンジングソープ作り

私は以前、マルセイユ石鹸を手作りして以来、その石鹸を愛用しています。 今は肌に優しい手作りコスメを使っているので、 クレンジングもアイメイク以外はこの手作りマルセイユ石鹸のみで終わります。 そのせいもあってお肌のトラブルも全然なく、 お肌がき…

エニアグラム的タイプ6の特徴

エニアグラムでは人は 本能・感情・思考の3つのグループのいずれかに分かれます。 そのグループの中でそれぞれ3つのタイプに分かれるので、 人は9つのタイプに分けられることになります。 エニアグラムでいうタイプ6。 日本人で一番多いといわれます。 タイ…

私の身体の中に住まう魔物とのお別れまでの道のり②ついに動き出した魔物編

私の身体には魔物がいます。 魔物とは・・・ 前回の記事はこちら kenkoumama.hatenadiary.jp お恥ずかしながら、この身体の中に住まう魔物のお話をば。 なんとなくおしりたんてい。かわいくごまかしてみました。 さて、出産をきっかけに一緒に過ごすことにな…

私の身体の中に住まう魔物とのお別れまでの道のり①出会いと共生生活編  

私の身体には魔物がいます。 魔物との出会いは長男の出産時でした。 今からさかのぼること6年前のこと。 初めての出産。 2晩続いた陣痛。 微弱陣痛なためときおり激しい波のように訪れる陣痛にひたすら耐えていました。 2晩もちゃんと寝られないと精神的に…

ホワイトデーのお返しから見た、人に何かをあげる時の気持ちの持ち方について考える  

昨日はホワイトデーでした。 期待はしていなかったのですが 実は心の奥底では何がもらえるのかな?なんてちょっぴりどきどきww 今年のバレンタインデーは、迷った末に お世話になっている方々には形で感謝を表そうということに決め、 チョコを十数人に配り…

エニアグラム的タイプ6の心配性

今日はエニアグラム的タイプ6について書いていきます。 私最初はタイプ6だと思っていました。 でも、タイプ6のウイングが強いタイプ5であることがわかってそれはそれで納得。 ではタイプ6ってどういう人なんでしょう?? タイプ6は一言で言うと心配性。 では…

タイプ5の根元的欲求と恐れ  

エニアグラムの中のそれぞれのタイプによって 元々の根元となっている欲求と恐れは違います。 今日はタイプ5の人はどんな根元的欲求と恐れを持っているか書いていきます。 【タイプ5の根元的な欲求】 ・有能でありたい 自分に自信がないからこそ、有能である…

エニアグラム的タイプ5の向いている職業

エニアグラムタイプ5をまだまだ書いていきます。 今回はタイプ5の向いている職業について。 これまでタイプ5は思考の人。 冷静で客観的で、知識人でコミュニケーションが苦手で、 なんてことを書いてきましたが、そんな人に向いている職業とはどんなものがあ…

エニアグラム的タイプ5の人間関係

今日はタイプ5の人間関係についてみていきます。 【タイプ5の人間関係】 攻撃的になることはなく、穏やかな性格です。 優しいです。 前に出るタイプではなく、集団でも一歩引いている感じです。 堂々と自己主張はしません。 クラスにいても自分から前に出な…

エニアグラム的タイプ5の特徴:長所と短所

エニアグラムでは人は 本能・感情・思考の3つのグループのいずれかに分かれます。 そのグループの中でそれぞれ3つのタイプに分かれるので、 人は9つのタイプに分けられることになります。 今回は思考タイプの中の最も思考が強いタイプ5. 思考の人。 いつも…

エニグラム的タイプ5の特徴

私がブログを始めたきっかけがエニアグラムでした。 エニアグラムのことをもっともっと理解したいし、他の人にも伝えたい。 そう思って始めたにもかかわらず、あまりエニアグラムについて多くを伝えていなかったので、今一度エニアグラムについて書いていこ…