エニア+ヒプノ+αで豊かな未来を創造しよう@新潟

自己肯定感が低かったあの頃。エニアグラムやヒプノセラピーを通じて大きく変わりました。豊かな未来へ向かって爆進中です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年を振り返って

今日は大晦日。 あっという間の1年でした。 せっかく大晦日なので、1年を振り返ってみようかと思います。 6月に仕事復帰を果たしたのですが、 前半は復帰前で「今のうちに!」と色々と自分の興味のある所にひたすら顔を出していました。 そこで、数秘&カ…

上手に質問する方法  

おはようございます。 斐です。 私はエニアグラム的にはタイプ6なので、 コミュニケーションが上手なはずなんですが、 私の中ではコミュニケーションに苦手意識があります。 初めての人とは場面に合わせてそれなりに話すことはできますが、 自分的にはもっ…

自分のフィルターを回避して相手の話を聞く方法  

私には2人の子供がいますが、 年長の上の子は、 自分に自信がないと感じさせるような発言を時折することがあります。 そんなときは 「もっとこうしたらいいんじゃない?」とか、 「あなたは素晴らしい子なんだからできるよ!」とか なんとか本人を励まそう…

シンプルにラポールを築く方法

最近は色々なところでコーチングという言葉を聞くようになりました。 職場でも、子育てでも人間関係を作るうえで役立つものだと思います。 ラポールという言葉は知っていますか? ラポールとは「心の架け橋」という意味で、お互いの親密さや信頼感を表します…

我が家のクリスマス事情

メリークリスマスww 今日は12月24日 クリスマスイブ。 皆さんはどんなクリスマスを過ごす予定ですか? 特に子供がいる家ではクリスマス、 特にサンタさんの設定とか各家庭で異なると思います。 我が家では上がまだ年長なのでサンタクロースはいると信…

自己アフィリエイトをやってみた件

[ネットビジネス] と聞くとものすごく怪しいイメージを持っていたのは私だけではないと思います。 人をだますとか、 詐欺とか そんなワードと結びついていました。 でも、心配性な私がついに小さな一歩を踏み出すことができたんです。 アフィリエイトって知…

フェイスパウダー作り 自分で選択すること

新潟では有名な粟原あつ子さんによるフェイスパウダー作りに行ってきました。 主催者はわくわくどきどきが止まらないかとうゆうかちゃん!(笑) いっつも楽しい、わくわくする企画を立ち上げてくれる女神的存在(わお!) ファンデーションって皆さんはどう…

エニアグラムウイングのこと

エニアグラムは大きく9つのタイプにわかれますが、各タイプには2種類のウイングがあります。 ウイングとは基本タイプがあって、すぐ両隣のどちらかのタイプの要素を持つというもの。 両方のウイングを持つ場合もあるようですが、ほとんどの人は主なウイン…

エニアグラム自己主張・追従・遊離の3つの型

本能・感情・思考のセンターによる分類のほかに、また違う分類方法があります。 精神科医カレン・ホーナイによる分類です。 ホーナイはフロントの研究を発展させ、人が内的葛藤を解決するときの3つの方法を見つけ出しました。 ホーナイによる3つの分類とは…

エニアグラム 本能・感情・思考の3つのグループ

今日は私が学んでいるエニアグラムについて。 これまで本能・感情・思考グループについてそれぞれ掘り下げて見てきました。 kenkoumama.hatenadiary.jp kenkoumama.hatenadiary.jp kenkoumama.hatenadiary.jp 本能・感情・思考グループを全体で比較してみま…

エニアグラム思考グループとは

今日は私が学んでいるエニアグラムについて。 その中で思考グループについて書いていきます。 【今日の内容】 1.エニアグラムとは 2.エニアグラムの特徴 3.本能・感情・思考のバランス 4.思考グループを掘り下げる タイプ5.6.7の場合 5.思考…

エニアグラム感情グループとは

今日は私が学んでいるエニアグラムについて。 その中で感情グループについて書いていきます。 【今日の内容】 1.エニアグラムとは 2.エニアグラムの特徴 3.本能・感情・思考のバランス 4.感情グループを掘り下げる タイプ2.3.4の場合 5.感情…

キッチン蒸留ATRとはなんぞや~芳香蒸留水の世界

以前イベントで知って以来興味深々だったキッチン蒸留ATRウォーター。 蒸留するための鍋はビギナーズレッスンを受けないと買えないとのことで、今回はキッチン蒸留ATRビギナーズレッスンを受けてきました。 前回のATRウォーターのイベント記録はこちら kenko…

エニアグラム本能グループとは

今日は私が学んでいるエニアグラムについて。 その中で本能グループについて書いていきます。 【今日の内容】 1.エニアグラムとは 2.エニアグラムの特徴 3.本能・感情・思考のバランス 4.本能グループを掘り下げる タイプ8.1.9の場合 5.本能…

エニアグラム本質に立ち返るために

幼少期にどれだけよく特定の欲求が満たされたかによって、人格に影響があると言われています。 満たされなかった欲求が欠落部分となり、自分自身の本質を分かりにくくさせてしまいます。 私たちの性格は、成長過程において欠落部分を補うために形成されまし…

エニアグラムが奥深い

エニアグラムは、人間を生まれながらの気質によって、9つの性格のタイプに分け、それぞれの世界観や動機、特性などを描くものです。 その起源は古代ギリシアともいわれていますが正確な起源はわかってはいません。 エニアグラムにここまで私がはまった理由…

原田式メソッドを学ぶ

ある冊子を読んでいて心に響いたものがあったのでシェアします。 荒れた公立中学校で目標や向上心もなく生活していた普通の生徒たちを、陸上で何度も日本一に導いた奇跡の体育教師・原田隆史先生のお話。 大阪で20年間、保健体育、生徒指導の教師をしてい…

自分に自信のない息子

私には2人の子供がいます。 上が5歳の長男下に1歳半の長女です。 2番目が生まれてから、ときおりお兄ちゃんから出てくる言葉は 「どうせ俺なんて・・・」 齢5歳にして自信を失っている状態。 兄弟ができたらどちらかというと上の子のほうを優先してあげ…

インナーセルフその後

インナーセルフとは。 以前のブログで出会いを書きました。 kenkoumama.hatenadiary.jp インナーセルフとのその後を追跡するインナーセルフ追跡会に参加してきました。 しまゆかちゃんからインナーセルフを鑑定してもらったリピーターさんが集まり、しまゆか…

携帯の電磁波対策:ガラスコーティング

皆さん携帯電話の電磁波対策してますか? 電磁波って聞いてなんだか悪いとは思うけど、携帯電話はどうしてみようもない・・・と思っていませんか? 【電磁波対策はしなくてはならない】 大きく分けて電磁波は高周波と低周波に分けることができます。 一般的…

化粧品が手作りできるって知っていましたか?

チークやアイシャドー、口紅が自分で作れるなんて知っていましたか? なるべく肌につけるものは変なものは使いたくない。 化粧水やクリームとかはアロマ教室などで作ったことはありましたが、コスメに関してはまさか作れるなんて思ってもみなかったです。 子…

助産院で味噌づくり

新潟市西区にあるみちつき助産院というところで味噌づくりしてきました! なぜに助産院なのかっていうことなんですけどねww 知人からうわさを聞いて私が一方的にFacebookでフォローしている櫻木千絵さんという方。新潟で発酵食品の手作り講座などを開催な…

群馬おすすめスポット~新潟から子連れ旅行②富岡製糸場

新潟から近くて楽しいスポットが豊富な群馬。 今回は晩秋の群馬・富岡市近辺の旅へ。 新潟では雪が降っていても、群馬は晴れて暖かい。 地域の違いは大きいなと感じつつ・・・ ≪旅の行程≫ 今日は2日目! 【1日目】 ・こんにゃくパーク ・群馬サファリパーク…

群馬おすすめスポット~新潟から子連れ旅行  

10月に岩手に旅行に行って味を占めた我が家。 旅行に行くと楽しすぎてまたすぐ次に行きたくなっちゃいますよね。 ということでまた11月もおでかけ決定! 今回の目的地は群馬。 群馬の中の富岡市近辺に行くことにしました。 ≪旅の行程≫ 【1日目】 ・こん…

うっかりとしっかりの間で

エニアグラム的に私はタイプ6です。 とても心配性で、人に嫌われるのが怖くて、ニコニコして人とコミュニケーションをとります。いつも頭で考えごとをしています。自分に自信がありませんでした。 そんな私がエニアグラムを学んでいく中で、自分の仕組みが…

エニアグラム根源的恐れと根源的欲求

人は皆、何かしらの恐れをもって生きています。 赤ちゃんとして生まれ、成長していく過程において満たされなかった欲求や認めてもらえなかった経験を重ねていくうちに、自分には何かが欠けているのではないかという恐れを抱くようになります。 それは無意識…

個性心理学手帳講座

個性心理学手帳講座受けてきました。 講師は新潟で活動中!かたぎりまみさん。 ブログはこちら↓ 新潟のこじかが伝える「本当のあなたのおもしろさ♡」 まみさんはもうまもなく産休に入るのでぎりぎりセーフのすべりこみでした。 前回、個性心理学はじめまして…

エニアグラム 本質と性格

エニアグラムでは 私たちは性格をはるかに超えた存在であると考えます。 私はここまで生きてきて 「性格=その人そのもの」 というイメージでした。 いつもにこにこ笑顔で快活に過ごしている人がいたら「あの人は明るい人だ」と思いますよね。 でも表面に表…

エニアグラムは人生の財産である

エニアグラムを学んでいくと、その奥深さに脱帽してしまいます。 他の心理学や占いとはやっぱり違う。 では、エニアグラムとはというところを改めて今回は書いてみようと思います。 【エニアグラムとは】 CIA、SONY、Apple、TOYOTAなど多くの大企業にも採用…

エニアグラム神経伝達物質の違いでわかること

以前、エニアグラムは科学的根拠に基づいた学問であることの証として、神経伝達物質の量の違いをタイプ別に記した表をあげました。 kenkoumama.hatenadiary.jp そのときは神経伝達物質の分泌量の違いを挙げて満足していたのですが、よくよく考えたら違いがあ…