エニア+ヒプノ+αで豊かな未来を創造しよう@新潟

自己肯定感が低かったあの頃。エニアグラムやヒプノセラピーを通じて大きく変わりました。豊かな未来へ向かって爆進中です。

グレーな息子との夏休み初日

 

斐(あやる)です。

 

 

いよいよ梅雨明けと共に

新潟市の小学校も夏休みに入りました。

 

昨年は仕事をしていましたので

小1の息子は毎日学童保育に通わせていました。

 

 

息子の通う学童では

毎日お弁当持参です!

 

場所によってはお弁当を申し込めるところもあるようですが、

うちの学童は断固として

手作りお弁当が必須。

 

 

なので、昨年は毎日お弁当を作るということが

恐怖で仕方なかったです。

 

 

 

夏のこの暑い時期に

冷蔵庫に入れられないお弁当。

 

保冷剤を入れるにしても

やはり気を使いました。

 

 

 

普段の準備のほかにお弁当が一つ増えるだけでも大打撃。

 

 

昨年は夏休みが苦痛でしかありませんでした。

 

 

 

 

そして今年。

 

 

6月末で退職し、

今は再就職待機中。

 

いわゆるプー太郎。

 

 

そんな母にとっては、

これまで何気に一緒の時間を過ごすことがあまりなかった息子と

ついに蜜月の時がやってきました(笑)

 

 

今年の夏休みは

どうしても用事がある日は学童に頼むとして、

それ以外は

できるだけ息子と二人の時間をとることに決めました。

 

 

申し訳ないけど3歳の娘ちゃんは保育園。

 

 

 

どうしても息子の状態が私には気になって仕方ないんです。

 

いわゆるグレーゾーン寄りの息子。

 

 

本当の彼の魅力。

 

それを母親である私自身が見えていないのではないか。

 

 

子どもを信じ切ること。

 

私にはそれができていないのではないか。

 

 

 

退職後何より自分を調えようと思ったのは、

息子のことを信じ切れる自分になりたかったから。

 

 

今こそ息子と本気で向き合うときだと感じています。

 

 

自分は自分でやるべきことはやりつつ、

子どもとの時間をまっすぐに過ごそうと思います。

 

 

そして昨日は夏休み初日。

息子との初デートの日。(笑)

 

 

夏休みにやりたいこと、行きたいところがあれば教えてね。

 

と聞いたところ、

・よこぼしこうえん(横越公園よこごしこうえんです)

・水ぞくかん

 

とメモしてくれていました。

 

 

まずは息子の要望を叶えようと、

初日は横越公園という

自宅から車で20分ちょいの公園までいってきました。

 

 

梅雨明けした新潟市は極アツ。

 

そんな中

息子は滑り台やら遊具を一通り遊び、

一緒にバドミントンしたりしながら、

あとは水遊びができるところがあるので

そこで

ひたすら水と戯れていました。

 

 

 

 

 

約2時間半くらい公園にいたのですが、

ほとんど一人でずーーーーっと水遊びする息子。

 

 

着替えは持って行っていたので、

自由に遊んでもらいました。

 

案の定全身ずぶぬれになっていました(笑)

 

 

水深8センチくらい?のかなり浅い水場にもかかわらず

あえて寝転んでみたり、

葉っぱを流したり。

 

 

やっていることはなんてことないのですが、

本人がやりたいことを何も言わずにとにかく見守っていました。

 

 

 

仕事をしていた頃の私は

とにかく余裕がなかった。

 

二人でこんなにただただ過ごすことなんて全然してこなかった。

 

 

しかも水遊びなんてしようものなら

 

服が濡れることが後々面倒だとか、

 

そんなことばかり考えて

 

子どものやりたいことに

意識を向けることががあまりありませんでした。

 

 

子どものすることに制約を設けていた犯人は私です。

 

 

 

おかげで

 

何をするにも

「やっていい?」

と聞いてくる子どもになりました。

 

「何かしたいことがある?「」

と聞いても「わからない」「特にない」

と答える子どもがいました。

 

 

 

それについては今更どうこう言うつもりはなくて、

(だってそういう事実があるだけだから)

 

今、

これから、

自分はどうしたいかを考えてみると、

 

 

子どもの方をしっかり見て、

対話したい。

 

そして

子ども自身が

人から言われたことじゃなくて

自分が思うこと、

感じること、

考えたこと、

全てをまずは受け止められるようになって欲しい。

 

そして私も受け止めたい。

 

そう思う。

 

 

 

そのために

私も再出発します。

 

 

 

 

すべてはこれからのために。

 

 

それでは今日はここまで。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

LINE@はじめました
エニアグラムのことヒプノセラピーのこと
ご予約、お問い合わせなど気軽にどうぞ。
 

友だち追加