エニア+ヒプノ+αで豊かな未来を創造しよう@新潟

自己肯定感が低かったあの頃。エニアグラムやヒプノセラピーを通じて大きく変わりました。豊かな未来へ向かって爆進中です。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ座禅をするのか

以前も参加した朝活座禅に再度参加してきました。 前回の記事はこちら kenkoumama.hatenadiary.jp 私が行った朝活座禅とは 新潟市中央区にあるNEXT21という商業ビルにある飲食店主催の座禅会。 新潟県内の50カ寺ほどのお坊様が日替わりで座禅指導をして…

子供と歯の健康

歯の健康のためにできること 先日、年長の息子の就学前検診にいってきました。 そこで歯科医師のお話があったのですが、知っているようで知らなかった話があったのでシェアしてみたいと思います。 今日の話はこんな感じ。 ・6歳臼歯って知ってる? ・砂糖が…

個性心理学はじめましての会

誕生日と生まれた時間から導き出すのが個性心理学です。 つまりは一時はやった動物占いですね。 人の個性を12種類の動物キャラクターにあてはめて、さらに細かく60分類のキャラクターに細分化させたものです。 19世紀のドイツの心理学者を中心に性格学とし…

キッチン蒸留体験してきました

キッチン蒸留ってなんだろう? はじめはいまいちピンと来なくてスルーしていましたが、話を聞くうちにぜひ詳しく知りたくなって先日、新潟市のリトルクラウンカフェでの体験イベントに参加してきました。 キッチン蒸留でできたお水はATR(アートゥル)ウォー…

潜在意識のパワー~続き~

前回は潜在意識のパワー前半を見てきました。 kenkoumama.hatenadiary.jp 今日は潜在意識のパワーの後半です。 ① 言葉よりイメージに強く反応する② 肯定的であれ否定的であれ、感情が伴ったものに強く反応する③ 頻繁に起こることをより重視する 今日はここか…

潜在意識のパワー

前回はヒプノセラピーは普段届かない潜在意識にアクセスすることができるセラピーだと書きました。 これ前回の記事です↓ kenkoumama.hatenadiary.jp では今日はその潜在意識のパワーについてみていきたいと思います。 頭の中の90%を占めるという潜在意識…

ヒプノセラピーとは~意識と無意識~

前回はヒプノセラピーについて少し語りました。 ヒプノ = HYPNOSIS = 催眠の意味 セラピー = Therapy = 療法の意味 ヒプノセラピーは日本語で言うと「催眠療法」となります。 催眠と暗示、イメージを使って人の潜在意識にダイレクトにコミュニケーションをと…

ヒプノセラピーとは~催眠って怖くない?~

ヒプノセラピーと聞くと、どんなイメージがわきますか?? 何それ?聞いたことがない なんとなく聞いたことがあるけど何なの? なんだか怪しそう やってみたいけどどこでできるか知らなくて 人によって様々な反応が返ってきます。 そもそもヒプノセラピーと…

タイプ4 個性的で自己表現する人

タイプ4は 一言で言うと 芸術家タイプ! 独自の世界観を持ちユニークで独創的な想像力に優れ、平凡で人と同じことを嫌います。 個性の強い芸術家タイプ。 人生に感動を求めていて、とても感受性豊かで個性的な人です。 【長所】 想像力 創造性 個性 ユニー…

タイプ3 成功を追い求める人

タイプ3は 人生を成功させたいという願望が強く、自分の信念を持ち高い目標を持ち続ける人です。 向上心が高くエネルギーの多くを成功すること、達成すること、自己を向上させることに注ぎます。 常にプラスイメージを持っていて目的に突進するため、先を読…

岩手おすすめスポット~新潟から家族連れ~平泉編

家族旅行に来ています。 楽しかった旅行も今日で最終日。 今日も精一杯楽しみましょう! 旅の行程 【3日目】 ・えさし藤原の郷・中尊寺・厳美渓 でお送りいたします。 【えさし藤原の郷】 えさし藤原の郷は奥州市江刺区岩谷堂にあります。 聞いたことはあっ…

岩手おすすめスポット~新潟から家族連れ~花巻近郊編

家族旅行に来ています。 今回の記事は旅行記です。 興味があれば読んでみてくださいね! 目的地は岩手。 昨日は盛岡市近郊を回りましたが、本日は盛岡から花巻へ向かいます。 旅の行程 【2日目】 ・盛岡ぶらり散歩 福田パン、盛岡城跡公園・宮沢賢治童話村…

岩手おすすめスポット~新潟から家族連れ~盛岡近郊編

今回は旅行記を書いてみました。 写真はまだ接続できてなくて載せてないのですが・・・ でははじまります。(しかも何回か続きます) 家族旅行に行ってきました。 行き先は岩手! 新潟からだと岩手まで車で約6時間。 ちょっと長旅であります。 なぜ今回の旅…

タイプ2 愛情深く人を助ける人

今日はタイプ2を見ていきます! もはや我が家の隣に住んでいる義母がこのタイプなのは絶対的事実としか思えません! ではどんなタイプなのか見ていきましょう。 タイプ2は 愛情が深く、思いやりがあり、人間関係を重視し、愛され歓迎されようと願っていま…

タイプ1 完璧を求め改革する人

エニアグラム タイプ1について

タイプ9 平和を求め調停する人

今日はタイプ9を見ていきます。 一言で言うと平和主義者。 タイプ9は 穏やかで、 人に安心感を与え、 気持ちを和ませ、 癒し系の人柄です。 争いと葛藤を恐れ、 平和で快適であり、 一体感を好みます。 受容的で人を信頼して、 安定しています。 創造的で…

ふわふわ美乳を作る

先日の美の祭典のレポ続きです。 兵庫よりはるばる来ていただいたMOMOさんによる美のワークショップに参加してきました。 普段MOMOさんは美活部という活動をされていて、女性がきれいになりたいという想いを応援してくださる美のスペシャリストです。 モデル…

美構造開脚&美乳メソッド

美の祭典に行ってきました! 兵庫からはるばるわが地元新潟へとやってきてくれたのはMOMOさん。 プロフィールはこちら ameblo.jp 本人は写真以上にものすごい美しかったです。 小顔でかわいくて、愛くるしくて、素敵な女性でした。 美の祭典メニューは・美構…

会社でエニアグラム

エニアグラムを学んでいくと周りの人たちに対して、 この人はタイプ〇っぽいなぁ とか考えるようになります。 そんなある日。 会社でも同期の男性Sくんが、ときどき仕事内容の確認をしてきます。 これってこれでいいんだっけ? 私は(こういうケース今までも…

五観の偈(ごかんのげ)

五観の偈(ごかんのげ)は曹洞宗の食事作法の一つ。 禅宗では食事も修行ととらえ、食事(じきじ)作法としていくつもの作法が残っています。 その作法の一つとして食事の前に五観の偈を唱えるというものがあります。 先日、朝活座禅に参加した際にお寺様から…

朝活座禅のススメ

【朝活座禅とは】 最初に、 座禅とは、禅宗の修行法の一つです。 ※禅宗とは日本における仏教の一派である曹洞宗、臨済宗、黄檗宗(おうばくしゅう)の総称 座禅はお釈迦様が座禅の修行にて悟りを開かれたことに由来しています。 雑念を持たず、ただただ座る…

タイプ8 強さを求め自己主張する人

今日はタイプ8を見ていきます。 タイプ8は一言で言うと ジャイアンタイプ! タイプ8は 正義感が強く、 勇気があり、 芯の強さを持っている人。 自信と強さをもち存在するだけで頼れるリーダー気質で、 度量が大きい英雄的存在。 常に活力と情熱にあふれ、…

タイプ7 楽天的で熱中する人

今日はタイプ7を見ていきましょう! タイプ7の象徴的なイメージはさ〇まさん(笑)詳しくは後程! タイプ7は 明るくテンション高くユーモアにあふれ、ワクワクすることを求め人生を楽しむことを第一に生きています。 物事を楽観的に考え、活動的で計画性が…

SS健康法伝授してもらいました

SS健康法伝授会に参加してきました。 先日Facebookで「SS健康法」というのを見て、正直なんだそれは??と疑問しかありませんでした。 そもそもなんだかわからない。 なんだか怪しい・・・(これが大きいですよね) でも健康法とあるから体にはよさそうだ。 …

エニアグラムの歴史について考える~近代編

エニアグラムの歴史について 『エニアグラムーあなたを知る9つのタイプ【基礎編】』ドン・リチャード・リソ&ラス・ハドソン という書籍から学んでいきます。 現在使われている性格タイプとしてのエニアグラムの起源は、グルジエフ(1875年生まれ)が説いた…

心のお金持ちになる方法

この間お金に関して心に響いたことがありましたのでシェアしたいと思います。 引き寄せの法則とか、お金のセミナーとか最近色々なところでお金について語られていますよね。 意識が向いているせいかすごく前より多くお金に関しての話が耳に入ってきます。 よ…

お財布と仲良くするコツ

お財布と仲良くするには お財布ヒーリング&リーディングなるものを体験してみました。 イベント用なので簡易版ということでしたが、お財布と仲よくなるアドバイスをもらうことに。 自分がもらいたい金額をカードに記入し、その額が受け取れるようにお財布に…