エニア+ヒプノ+αで豊かな未来を創造しよう@新潟

自己肯定感が低かったあの頃。エニアグラムやヒプノセラピーを通じて大きく変わりました。豊かな未来へ向かって爆進中です。

フェイスパウダー作り 自分で選択すること

新潟では有名な粟原あつ子さんによるフェイスパウダー作りに行ってきました。

 

主催者はわくわくどきどきが止まらないかとうゆうかちゃん!(笑)

いっつも楽しい、わくわくする企画を立ち上げてくれる女神的存在(わお!)

 

 

 

ファンデーションって皆さんはどういうものを使っていますか??

 

私は子供が生まれて、健康オタクに足を踏み入れてからは一応

余計なものは入っていない

赤ちゃんについても大丈夫

と、販売者に言われたものを使っていました。

この販売者に言われたっていうのがミソで、「余計なもの」の定義は人によって違うということ気づいていますか?

 

その辺で売っているものも、

肌に優しい!

とか

安心・安全

とかすごく心を惹かれるものってありますよね。

 

でも、市販されているものには

 

 

石油系の合成化合物入っています!!

 

 

 

流通するためには少なくとも保存料は入れなくてはなりません。

肌に直接つけるものだから、保存料は入れないとダメなんです。

 

よーく原材料の表示を見てみると、なんだかわからないカタカナの名前入っていませんか?

たいていは石油系合成化合物です。

 

 

 

では、本当に安全安心なものってないのかな・・・

 

というところで、以前受講した手作りコスメコースに行きつくわけです。

それまでは化粧品が作れるなんて知らなかったわけで、正に目から鱗!!

 

秋にコスメコースでパウダーファンデーションを作ってからは、一切市販のファンデーションは使っていません。

毎日パウダーのミネラルファンデーションのみ!

 

でも、周りからは綺麗だねって褒められることが多くて、以前は失われていた自信がむくむくと育成されています!

 

だいぶ「きれい」とか「かわいい」と言われても自然に受け入れられるようになってきました。

 

市販品でもあるミネラルファンデーションと使い勝手は一緒なのですが、手作りファンデーションはそんなにカバー力はありません。

とっても薄付き。

でも、つけたほうがキレイに見える。

肌には負担なし!!

ウソ偽りのない安心安全な素材。

 

市販のファンデーションは隠すっていう感じに重きを置いていますが、

手作りファンデーションはそのままの良さを生かすっていう感じです。

 

シミはあるけど、気にならなくなります。

健康的な美しさです。

 

と、手作りファンデーションの良さを語ってきましたが、ではどうやって作るのか。

 

原材料は

化粧品用のコーンスターチにクレイなど、他にも色々入れて作ります。

 

全部粉もの。

それをひたすら乳鉢ですりすりすりすり・・・

 

粒子を細かくするために、すりすりすりすり・・・

 

ちょうど、久々にベビー教室で一緒だった大好きなメンバーも来ていて、他にも個人的に大好きな人たちと偶然同じテーブルを囲みます。

 

粟原さんの目の前の席を陣取り、粟原さんのエネルギーを間近で浴びつつ(笑)

好きな人しかいないテーブルで楽しくすりすり。

 

一人だときっとつまらないすりすりですが、楽しくおしゃべりしながらのすりすりは時間を感じさせないとっても有意義な時間。

 

こういう会に参加する人は美意識が高い人が多いから、この場に身を置くことで私自身の女子力もアップしたんじゃないかと感じています。勝手にね。

 

久々にスカートをはいておしゃれして出かけたのも気分がウキウキの原因でした。

 

やっぱり、女性はキレイでいることがわくわくの原点になるのかもしれませんね。

 

 

自分で選んだ洋服。

自分で選んだコスメ。

自分で会いたいと思った人に会いに行く

 

全ていろいろな情報を得たうえで選択したものだから物への執着感が違います。

また、自分で選んだものに囲まれることで、自己肯定感も上がる気がします。

 

 

何も知らない中で選択することは選択とは言えず、洗脳的な意味合いもあります。

ショップで書いてあるポスターやCMの情報に躍らされていた過去。

今は自分から情報を取りに行って、納得したものを自分で選択している事実。

 

自分で選ぶこと。

 

本当に今自分の周りにあるものは自分で選んでいますか?

何かに誘導されてなんとなく買っていませんか?

 

身の回りの物を今一度見直してみること。

一つ一つ、これはなんで使っているんだろうと自問自答してみましょう。

案外、自分の意思で選んだものって少ないかもしれませんよ。

 

その中で、できる範囲で、自分が本当にいいと思えるものを増やしていく。

すると、少しずつ心も豊かになっていくと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。