エニア+ヒプノ+αで豊かな未来を創造しよう@新潟

自己肯定感が低かったあの頃。エニアグラムやヒプノセラピーを通じて大きく変わりました。豊かな未来へ向かって爆進中です。

自分らしさって何?

お元気ですか?

斐です。

 

昨日はFacebookで見つけていってきた

「自然対話をする」

というイベントに参加してみました。

 

自然対話って何?と思ったのですが、

元々は「哲学対話」という形のもので、

主催者さんがカタチにするときにフィーリングにあう

「自然」という言葉に変えての開催だったそうです。

 

友達と話すことはあっても、

自分の考えていることを話しあったり、

深く掘り下げて見ることなんてあまりする機会がないですよね。

 

でも、本当は自分の中にある思い・考えなどを話すことで

もっともっと相手のことを理解できる。

 

そうすることでもっとそれぞれの人間的魅力を高めあおうという会でした。

 

 

流れとしては

 

簡単な自己紹介からスタート。

 

参加者がその時のテーマについて普段考えていることなどをざっくばらんに話す。

 

その中から自分たちで「問い」をたてる。

 

参加者でその「問い」について話し合う。

 

という流れでした。

 

 

今回のテーマは子育て。

 

主催者以外は全く初めまして状態でのスタート。

 

主人からはよく初めての人の集まりに行けるねーなんて驚かれますが、

私はいつの間にか初めての人の輪に入るのは苦痛ではなくなっていました。

 

何度も経験してきたから自然と慣れてきたんですね。

 

 

 

さて、今回の参加者は皆さんママであることが共通点。

 

その中でも今ちょうど自分の思いを何かしらの形で表現している方が多く、

とってもいい刺激になりました。

 

 

エニアグラムで言うタイプ5は、行動が苦手。(私のこと)

 

頭で考えて、それで終わってしまうことがほとんどです(笑)

 

行動することが吉!なのはわかっているのですが、

アウトプットよりインプットのほうが格段に多い現状・・・

 

でも、やっぱり人からの影響って大きいので、

前向きなパワーが出ている場に参加すると

自然に自分にも前向きなパワーが入ってきます。

 

 

自然派の保育園で働きつつも

新しいコミュニティを作り出そうと実際に動き始めている主催者さん

 

これからまた新しくいくつかのコミュニティをを立ち上げる予定の方

 

自然派のお弁当作りを通じて自己表現をされている方

 

今育休中の助産師さん

 

たちと会話をする中で学ぶこともたくさんありました。

 

自分の考え、想いをとてもわかりやすく表現されていて、

とても魅力的な方々ばかりでした。

 

で、いろいろ子育てについて今考えていることや関心があることを話しました。

 

そして主催者の先導でたてられた問いが

 

自分らしさって何?

 

というもの。

 

 

自分らしさをわかっていて、

それを表現できていたほうが親として

子どもたちに背中を堂々とみせられるからという意味での問い。

 

自分らしさを十分に理解できていないから迷ったり、

道が見えなくてさまよってしまう人が多いのかもしれません。

 

私にとって自分らしさと向き合うことになったきっかけは出産でした。

 

なんとなく自分が思い描いていたレールを歩んできましたが、

「親」になったことで嫌でも自分に向き合うことが多くなりました。

 

私って何?

 

と迷い、悩む日々。

 

そして育休中に出会った多くの人たちの影響で今の自分があります。

 

パーソナルカラー診断

エニアグラム

ヒプノセラピー

数秘&カラー

潜在意識

コーチン

個性心理学

四柱推命

 

などなど自分を理解するために様々なことを経験し、

その結果「私」のことがだいぶ理解できてきました。

 

一番大きかったのがエニアグラムでした。

これしかないと確信し、先生に弟子入りし多くを学ばせていただきました。

 

もっともっと多くの人が自分自身を愛することができ、

皆がそれぞれの個性を認め合うことができる社会。

 

そして多くの人がそれぞれの夢を描くことができる社会。

 

それが私の望む未来です。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。