エニア+ヒプノ+αで豊かな未来を創造しよう@新潟

自己肯定感が低かったあの頃。エニアグラムやヒプノセラピーを通じて大きく変わりました。豊かな未来へ向かって爆進中です。

人とのつながりとはなんだろう?人と関わらずに生きていける?


「人と人とは関わらずには生きていけない。」

そう聞いてあなたはどう思いますか?

私はどちらかというと人づきあいが得意ではないので、
もし人と関わらずにいけるならそれはそれでいいのかななんて
思ったこともありました。


今は昔ほど貧困にあおぐ人もおらず、
とりあえずお金さえ持っていれば
ネット通販も便利になったし、
大抵のものは自宅にいながらにして手に入ります。

とりあえず、食料や身の回りのものがあれば生きていけますから、
今の時代ならなんとか人と関わらずに生きていくことは可能ではあります。

じゃあ、お金がたくさんあって
煩わしい人間関係から離れて、
一人で暮らしたらそれは幸せなんでしょうか?



それはさすがに寂しいですよね。
仮にお金はあっても、心は貧乏な感じがします。



やっぱり人との交流から生まれる幸せってあると思います。



では人付き合いするのはなぜ?

この人といることで自分に利益があるから。
例えば、会社で出世するために上司と関わるとかはこっちですね。
あとは、商売上での関係もこの部分があると思います。
自分はこのサービスを受けたいから
この人のところへ通うっていうのもこちらが含まれると思います。

でもそういった損得勘定がなくても、人とは関わっています。
例えば家族や恋人。
これって利益があるから付き合っているわけではないですよね。
一緒にいることで安心できる、ほっとする、落ち着ける。

交流を通して心の安らぎを求めています。


この二つ、
・利益目的
・心の交流目的
は必ずしもくっきりわけられるわけではなく、
重なる部分もあります。


利益=サービスと考えると、
それを得るために人と関わるのだけど、
同じサービスだったら自分が一緒にいたいと思う人から
サービスを受けたいと思うでしょう。

美容室とかそうですよね。
けっこう長時間一緒にいるわけですから
なんとなく話が合うとか
話すペースが一緒だとか
一緒にいて居心地がいいだとか
できるだけ合う人から髪を切ってもらいたいという気持ち
って皆さんけっこうあるんじゃないでしょうか?

これは利益と交流どちらも求めているということになります。

どちらがいいとか悪いとかではなく、
人と付き合うということはどちらの目的も含んでいる
と捉えても特に問題はないと思います。


やはり人は一人で生きてはいけなくて、
「一人でも生きていける」
それって結局強がりでしかない。

誰かと関わることで得られるものは多いんだと思います。




人は皆誰しもが幸せになりたいと思っています。

幸せな姿を思い浮かべた時、
自分一人だけは幸せな姿と
自分だけではなく身近な人みんなが幸せな姿
どちらがより大きな幸せでしょうか?

どうしたって自分を含むみんなが幸せなほうがいいと感じると思います。


色々な幸せのカタチはあると思います。
人それぞれ違う幸せのカタチ。

でもそれぞれみんながみんな幸せになったら、
全体の幸せが大きくなる。

幸せが大きくなって。
広がっていったら、
その幸せってどこまで広がっていくんでしょう。
地球上に幸せが広がる・・・?

なんだかそんな姿を想像したらなんだか私、
幸せな気分なりました(笑)

笑顔があふれて、
笑い声が聞こえて、
楽しい様子が見えてきそうです。
(妄想ですね。怪しい!)


自分一人だけが幸せだったとしてもやっぱりそれじゃ足りなくて、
周りの人にも幸せになって欲しいな。

やはり私はより多くの人が幸せを感じられる世界になるといいなと思います。

私にできることは何だろう。

できることを少しずつ着実に増やしていきたいと思います。

今日はなんだかふんわりした話になっちゃいましたね。
たまにはいいか。

では今日はここまで。
ここまで読んでいただきありがとうございました。