エニア+ヒプノ+αで豊かな未来を創造しよう@新潟

自己肯定感が低かったあの頃。エニアグラムやヒプノセラピーを通じて大きく変わりました。豊かな未来へ向かって爆進中です。

エニアグラム簡易分類テスト:あなたは何タイプ?

エニアグラムを学ぶと自分が何タイプなのかがとにかく気になります。
自分を知りたい。当然ですよね。

自分のことはわかっているようでわかっていないので
正答率はそこまで高くはないですが、
今回は簡易的な分類テストを載せてみます。

参考までにやってみてください。


エニアグラム簡易分類テストやり方】

・3種類の文章の中から、
自分のこれまでの人生の大半における大体の態度や行動を
もっともよく表しているものを一つ選んでください。

・自分が選んだ文章の、大体の雰囲気と「人生観」に同意できれば、
全ての言葉に完全に同意できなくても構いません。

例えば、80~90%しか同意できなくても、
他の二つより当てはまると思うものを選んでください。

・文章を選択するときは考えすぎないようにしてください。
直感的に正しいと思えるものを選びます。


質問1
ABCの中から一番当てはまるものを選んでください。

A
私はかなり独立独歩で、自己主張する傾向がある。

人生は、正面から立ち向かうと一番うまくいくと感じてきた。

自分自身で目標を設定し、直接関わって、事を起こしたい。

じっと待つのは好きではない。

大きなことを達成し、影響を与えたい。

必ずしも人と対決することを求めているわけではないが、利用されるようなことはしない。

大体、自分が何を欲しているかわかっていて、それを手に入れようとする。

よく働き、よく遊ぶ傾向がある。


B
私はおとなしい傾向にあり、自分一人でいることに慣れている。

普段、人との付き合いにおいて、自分にあまり関心がこないようにする。

強く自己主張することは珍しい。

リードしたり、他の人のように競争することは心地よくない。

多くの人が、私のことを「夢見る人」と言うだろう。

つまり、自分が興奮する多くのことが、想像の世界で展開する。

常に活動的でなくてはと感じることなく、かなり満足していられる。


C
私は極めて責任感が強く、献身的な傾向がある。

やると決めたことや期待されたことをしないと、
とても嫌な気持ちになる。

私が人に知って欲しいのは、助けになれることや、
本人のために最良と思うことをやってあげることである。

私はたびたび、人のために(彼らがそのことを知る、知らないは問わず)
大きな個人的犠牲を払ってきた。

私は自分自身の十分なケアをしないことが多く、
必要な仕事をしたうえで時間が余ったときにリラックスし、
自分が本当にやりたいことをする。



質問2
①②③から一番当てはまるものを選んでください。


私は普段楽観的で、物事はうまくいくと感じる。

通常、熱中できるものや没頭できる様々な方法を見つけることができる。

人と一緒にいたり、他の人が幸福になる手助けをするのが好きだ。

自分自身の幸福を人と分かち合うことを楽しむ。

(いつも気分が晴れ晴れとしているというわけではないが、そのことは誰にも見せないようにする)

けれども楽観的ゆえに、自分自身の問題に対応するのが手遅れになることも時々ある。





私は物事について強い気持ちを抱く。
(私が幸福でないときは、大半の人にわかってしまう)

人といる時は身構えているときもあるが、見かけよりも繊細である。

私は、人との関係において、自分がどの位置にいるか、
そして誰を、何を頼みにできるか知りたい。

大半の人にとっては、私との位置関係はかなり明確だ。

私が何かに怒っているときは、他の人たちに反応してほしい。

そして私と同じように感じてほしい。

私はルールを知っているが、何をすべきなのか他の人に言われたくない。

自分で決めたい。




私は自己抑制し、論理的な傾向がある。

自分の気持ちに触れるのは心地よくない。

私は効率的で、完全主義的でさえあり、自分自身で働くことを好む。

問題や対人関係の葛藤があれば、自分の気持ちをその状況に持ち込まないようにする。

私が冷静すぎるという人もいる。

だが自分の感情的反応によって、本当に重要なことから逸らされたくない。

感情を害するようなことを人から言われても、私は普通、反応を示さない。

出典:リソ=ハドソン式QUEST
エニアグラムーあなたを知る9つのタイプ」


では診断してみましょう。

A①のあなた:タイプ7・熱中する人
キーワード:元気、物事を達成する。衝動的。

A②のあなた:タイプ8・挑戦する人
キーワード:自信がある、決断力がある、傲慢。

A③のあなた:タイプ3・達成する人
キーワード:適応力がある、大望を持つ、イメージを意識する。

B①のあなた:タイプ9・平和をもたらす人
キーワード:受容的、安心させてくれる、受動的

B②のあなた:タイプ4・個性的な人
キーワード:直観力に富む、美を愛する、自己陶酔的

B③のあなた:タイプ5・調べる人
キーワード:洞察力がある、革新的、クール

C①のあなた:タイプ2・助ける人
キーワード:思いやりがある、寛容、所有欲が強い

C②のあなた:タイプ6・忠実な人
キーワード:人を引き付ける、責任感がある、防衛的

C③のあなた:タイプ1・改革する人
キーワード:良識的、高潔、自己抑制的


以上です。
結果はいかがでしたか?
当たっているように思いますか?

ここはそうなんだけどここは違うし・・
なんて思って、少し迷いもある方もいるかもしれませんね。

あくまで簡易診断なのでそんなに気構えなくても大丈夫ですよ。
なんとなくこれかこれかな、くらいで選んでみてください。

タイプもこの簡易診断だけで私これだわ!と決めつけなくてもいいんです。

エニアグラムを学んでいくうちに自分のタイプが見えてくる人もいますし、
結局学んでも迷う人もいますしね。

それでは今日はここまで。
ここまで読んでいただきありがとうございました。