エニア+ヒプノ+αで豊かな未来を創造しよう@新潟

自己肯定感が低かったあの頃。エニアグラムやヒプノセラーを通じて大きく変わりました。豊かな未来へ向かって爆進中です。

エニアグラムタイプ2へのアドバイス

エニアグラムはすべての人は
9つの性格タイプに分かれるというものです。

大きくは9つのタイプなのですが、
実際には左右どちらかのタイプに寄っていて
(ウイングといいます)
その強弱によっても変わりますし、
同じタイプの中でも健全度によっても印象が変わります。

なので、9つとはいっても
もっと大きな枠で上下左右に人の性格をとらえることで、
その人のことを理解しやすくなります。

そんなエニアグラムですが、
今回はタイプ2の人へのアドバイスを書いていきたいと思います。



エニアグラムタイプ2へのアドバイス

・周りの人からの愛情や願いに気づきましょう。

あなたが望むような表現ではなかったとしても、
周りの人たちはあなたに愛情をもち、
気にかけてくれています。


そこに気が付くことができると、
もっとあなたも愛されていることを受け入れられるでしょう。

他のタイプの人はあなたほど愛情や感情の表現をあらわにしません。

そこまで人に関心を向けないことも多いんです。

でも、だからといってあなたが愛されていないことにはつながりません。



あなたが思うようなものではなくても、
何か別の形で愛情を知らせてくれているのかもしれません。


あなたはちゃんと愛されていますよ。




・他の人との適切な境界を意識しましょう

どうしても周りの人の問題に入り込みすぎてしまう傾向があります。

それも度が過ぎると相手との関係にもひびが入りかねません。

ただ、助けや愛情を控えればいいということではありません。

自分自身の気持ちを感じるということが大切です。

また必要に応じて、相手からの求めを断る勇気も必要です。

他の人との境界というものを意識することで、
踏み込みすぎることを防ぐことができます。




・周りに与えすぎて後悔しないように心がけましょう。

人から感謝してもらうためにどんどん与えようとします。

ですが、それは本当は自分がしたいことでしたか?

自分自身を見つめ、心と身体に目を向けることで
自分の本当の声を聞くことができます。

もし、自分自身の心と身体に痛みを伴うようなら
あなたは傷ついているのです。

そこでさらに感謝を求め、もっと人に与えることをしたところで
その傷は癒されません。

ですが、逆に心を閉ざして、人とのつながりを断ち切っても
それは問題の解決には至りません。

何よりも自分自身の声を大切にしましょう。
あくまで自分の意図やニーズに正直であることを意識しましょう。




タイプ2のあなたは何よりも人人人・・・

自分をおろそかにしがちです。

人から愛されたい、
その根底には自分は愛されない存在なのではという恐れがあります。

人のために何か与えることで
自分を愛してもらいたい。

そう願っています。



でも、人にばかり目が行ってしまうと
自分のこと、自分の気持ちが取り残されてしまうことになりかねません。

あなたは愛情の人。
愛されないはずがありません。

そこは自信を持って大丈夫。

だから自分自身のこともちゃんと愛して、大切にしてあげましょうね。


ということで今日はここまで。

ここまで読んでいただきありがとうございました。