エニア+ヒプノ+αで豊かな未来を創造しよう@新潟

自己肯定感が低かったあの頃。エニアグラムやヒプノセラピーを通じて大きく変わりました。豊かな未来へ向かって爆進中です。

笑い飯哲夫おもしろ仏教講座


お笑い芸人の「笑い飯」さんって知っていますか?

そう、2010年にM-1グランプリ優勝を果たし、
一躍有名になったあのお笑いコンビ笑い飯

では、笑い飯の哲夫さんが仏教に詳しいこと知っていましたか?


お笑い芸人さんが仏教なんて意外な組み合わせですが、
実は哲夫さんは子どものころから仏教に興味を持ち、
独自に仏教を学んで来られたそうです。

そして今や各地でも講演会を行ったり、
仏教に関する書籍も出している
そんな意外な面を持つ笑い飯哲夫さん。
f:id:kenkoumama:20181023051332j:plain

今回はそんな笑い飯哲夫さんが新潟に来られ
おもしろ仏教講座をされるということで
いってきました。


この仏教講座自体は、
新潟市仏教界が主催しているもので、
隔年で講師を招致して行っているとのこと。


数年前は「天地人」の作者である火坂雅志さんが講師に来られ
私も聞きにいった記憶があります。

今年は笑い飯哲夫!

なんだかちょっと楽しそうな感じ。




開演直前に会場である新潟県民会館に到着しましたが、
けっこう席は余裕があって、
前から2列目という席をとることができました。

皆さん遠慮がちですねww



お客様の年齢層は結構高めの方が多いです。

まぁ、仏教に関する講座なんてそんなものですかね。

それでも笑い飯というネームバリューにつられてやってきたと思われる
若者世代もちらほらいたので、
市民が仏教に触れるいいきっかけとなったのではないかと思われます。



さて、講演会の内容ですがさすがお笑い芸人です。

2時間ぶっ続けでひたすらしゃべくる笑い飯哲夫さん。


堅苦しい話はほとんどなく、
そして仏教とは関係ない話も笑いと共に織り交ぜながら
あっという間の2時間でした。

それでも、思わず
「ほーーーー」
と驚きの声が会場からもあふれるような知識や、
会場がどっと笑い声に包まれる瞬間もあったり
とにかく楽しかったです。


そんな中で、せっかく学んだ豆知識を紹介しますね。

スジャータ
と聞くと何を思い出しますか?

あの
スジャータ スジャーターーー!
という耳に残るCM(知ってます?)を流している
スジャータめいらくさん。

乳製品、コーヒーなどの食品販売している会社です。


その「スジャータ」の社名の由来が仏教に関連していたって知っていましたか?


お釈迦様が6年にわたって
生死の境を行き来するような修行を行ったのですが、
そのあまりにも厳しい修行の末に疲弊し、
少し川で沐浴をしながら体を休めていたんだそうです。

そのときに、とおりかかった女性がお釈迦様のために
乳粥を作ってあげたんだそうです。

その乳粥を食べてお釈迦様は元気になり、
その後の悟りにつながったといわれています。




その乳粥を作ってくれた女性が
スジャータ
といいます。



そんなお釈迦様を救うほどの美味しいお乳。
そんな意味を込めて「スジャータめいらく」さんの社名になったんですって!

これを聞いて思わず「ほーーーー」言ってしまいました。



他にも
カルピスやサントリーの社名の由来なども話してくださり、
豆知識が増えました(笑)



他にも様々な話をしていただき、
個人的にはとても楽しい講演会となりました。



仏教のことはやっぱり興味があるみたいで
これから学んでいきたいもののひとつが仏教に関して。

あまり皆様には馴染みがないものだとは思いますが、
今の私たちに必要なことを教えてくださるものでもあるので
また何かためになりそうなことがあればこちらでも書いていきたいと思います。

それでは今日はここまで。

ここまで読んでいただきありがとうございました。