エニア+ヒプノ+αで豊かな未来を創造しよう@新潟

自己肯定感が低かったあの頃。エニアグラムやヒプノセラピーを通じて大きく変わりました。豊かな未来へ向かって爆進中です。

ついに退職届を出しました!・・・が


斐(あやる)です。

 

 



いつか会社をやめたい



そう考えて働いてきました。







でもやめたらどうなるんだろう。

不安がたくさんで行動に移せなかった。







大人になったら会社に勤めるもの。

とにかくそれが普通。

そんな生き方しか知らなかった。






それを心から信じていたので、

もちろん疑問も持たなかったので、

会社を辞めたいという気持ちを抱くことは


私にとっては
「悪」






私は社会になじめない人間=異分子

と感じてきました。






それでも、ここ数年自分に向きあってきた。

 



そしたら

自分が好きなこと
自分がやりたいこと

が見えてきた。






ただ今の会社は副業禁止。




一番リスクが少ないのは、

やりたいことを副業で始めて、
そちらである程度結果が出せてから
会社を辞める。


だと私は思うんだけど、
いかんせん副業が禁止ときた。


こっそり会社にばれないでやればいいか・・・


とも思ったけど、
本来真面目な性格の私。


臆病でもあるので、
ばれたらどうしよう・・・
とどうしても二の足を踏んでしまう。



会社にも罪悪感を持ちながら、
別の道にいこうにもブレーキをかけて動けない
結果、何も進まない状況。




心配性で臆病で、行動に移すのが苦手。
安定が一番。
変化が怖い。

これがエニアグラムで言うとタイプ5ウイング6の私。





でも、少しずつ、少しずつ
色々な人の話を見たり、聞いたりする中で
気持ちに変化が出てきました。




「会社を辞めたい」のに行動に移せない。

こんな自分が嫌だった。


自ら


私という人間は
やりたいことをやらないような、
何かを理由に逃げるような、
弱くてダメな人間です。


と言い聞かせてきていた

ということに気づいてしまった。





・・・そして一歩一歩少しずつ歩んできたからこそ生まれてきた
自分への自信。

 

 

もしかして私って素晴らしい人間なのかな。




数年前は
自分はとにかくダメだから、
もっと努力して素晴らしい人間にならなくちゃいけない。
と思い込んでいました。




心理学や潜在意識のことを学んでみたり、
色々な人のブログを見たり、
色々な人に会いに行ってみたり、
色々なことをやってみたり。

迷いながらも色々なことを考えながら歩んできました。




でももしかしたら努力しなくても、
今の自分でも十分素晴らしいのかもしれない。

やっと数年かけてそう思えるようになってきた。




そうなってきたら、


もしかして会社をやめたとしても

自分は自分で変わらないのではないか。


そう思うようになりました。





今までは
会社を辞めたら、
正社員でなくなったら、
私には価値がない。


そう思ってきた。




全てを失う。
とまでも考えていた。




でも、会社を辞めても
大好きな家族は変わらないし、
生きていけなくなるようなこともない。


何より、


自分の価値は変わらない。



そこに気づいたから、
ついに退職届を出すことにしました。




その結果は・・・

 


上司から
会社ではいらない人間なんかいない。
みんな必要な人材なんだ。
だからもう少し考えてみて欲しい。




ということで受理してもらえず、

退職届を返されました。


すっかり辞める気満々で挑んだのですが、
撃沈。



さすがに当日は気持ちが揺らいでいましたが、
次の日にはすっかり回復。




必ずまた挑んでみせる。


こんな壁くらい乗り越えられないようなら、
会社を辞めてもうまくいくわけがない。

なんだか逆に

次は何の手で行こうかと考えていて、
そんな風に考えられるようになった自分に自分で驚いているくらい。




今が私にとっての人生の転換期。

さてどうなっていくのかな。


それでは今日はここまで。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
 

 

 

LINE@はじめました
エニアグラムのことヒプノセラピーのこと
ご予約、お問い合わせなど気軽にどうぞ。
 

友だち追加