エニア+ヒプノ+αで豊かな未来を創造しよう@新潟

自己肯定感が低かったあの頃。エニアグラムやヒプノセラピーを通じて大きく変わりました。豊かな未来へ向かって爆進中です。

突然ですが合気道はじめました

 

 

 

 

斐(あやる)です。

 

6月いっぱいで仕事を辞めました。

 

 

 

 

 

そして何を始めたかというと

 

合気道

 

です!!

 

 

 

 

 

前から気になっていたんですが、

仕事を辞めるきっかけでいよいよやってみることにしました。

 

 

 

 

このところいろいろ学んでいく中で

どうしてもこのキーワードが出てくる。

 

 

 

自己啓発やらビジネスの本やら

一見関係ないようなところで

 

合気道

 

という言葉が何度も何度も出てきていたんです。

 

 

 

 

これまで運動という運動はやってこなかった私。

 

 

 

いきなり始めるのに

武道

から入るのには多少なりとも抵抗はありました。

 

 

 

 

 

 

せめて子供と一緒にやれれば、

新しいことへのチャレンジが苦手な息子もできるし、

一石二鳥!

 

 

と思ったものの、息子は頑として拒否(笑)

 

 

 

 

結果私一人ではあるけれど、

 

精神性を鍛えたいという目論見もあり、

また運動不足も気になっていたので

 

いっそやってみてしまえ!

 

 

と、先月から体験入学させていただいていました。

 

 

一般的にはいきなり始めるのに

合気道を選ぶ人はなかなかいないと思いますが、

 

自称変人な私は

 

人がやらないことをあえてやること

 

に快感を感じているとかいないとか(笑)

 

 

 

 

 

そして

 

やってみた感想は

 

おもしろい。

 

 

でした。

 

 

 

 

 

 

合気道が他の武道とは違うところは、

 

自分自身は力を入れない状態なのに、

 

相手からの力を受け流すことができる。

 

 

 

力と力がぶつかることはないんです。

 

 

 

 

 

これは私が目指す世界に近いと感じました。

 

 

 

今は力があるものが勝つとか、

 

戦って勝つとか、

 

どうしても強くなると

力と力がぶつかってしまうような世界。

 

 

力がないと生き残っていけない

 

ような風潮まで感じます。

 

 

 

 

 

 

でも、私が目指しているのは

 

調和。

 

 

 

 

もし相手が力でぶつかってこようとしても、

 

そこに相対するのではなく、

 

受け流すことで決してぶつかることがない。

 

 

 

 

そしてまるで川の流れに浮かぶ

 

木の葉のように

 

ゆるやかに

 

軽やかに

 

何かと戦うことがなく

 

ただただ水の流れに寄り添うだけ。

 

 

 

すべてのものは

そこに存在を許されている。

 

 

そこには優劣はない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合気道の中で、

 

呼吸

姿勢、

作法、

心の置き方

 

などまだ少しではありますが

体験してきました。

 

 

 

私がこれまで学んできたことにも通じるところが

多々あり、

それはそれは

わっくわくしながらの体験でした。

 

 

 

口には出しませんでしたが、

心の中で終始

「うきょーーーー」

と喜びからくる奇声を発していました(笑)

 

 

 

 

頭でっかちで

身体を動かすときに

感覚でやるタイプではないので、

どうしても考えながらやろうとしてしまう私。

 

 

 

まだまだ全然上手にはできないのですが、

下手なりに

楽しい時を過ごしています。

 

 

いよいよ今月から正式に入会しようと思っているので、

これからどうなっていくのか

どうぞご期待ください。

 

 

 

 

 

LINE@はじめました
エニアグラムのことヒプノセラピーのこと
ご予約、お問い合わせなど気軽にどうぞ。
 

友だち追加