エニア+ヒプノ+αで豊かな未来を創造しよう@新潟

自己肯定感が低かったあの頃。エニアグラムやヒプノセラピーを通じて大きく変わりました。豊かな未来へ向かって爆進中です。

キッチン蒸留ATRとはなんぞや~芳香蒸留水の世界

以前イベントで知って以来興味深々だったキッチン蒸留ATRウォーター。

 

蒸留するための鍋はビギナーズレッスンを受けないと買えないとのことで、今回はキッチン蒸留ATRビギナーズレッスンを受けてきました。

 

前回のATRウォーターのイベント記録はこちら

 

kenkoumama.hatenadiary.jp

 

 

 

ATRとは】

 

アロマテラピーやお酒と言った限られた分野でしか使われていなかった「蒸留」を、

家庭で

簡単に

誰もが

使えるように作られました。

 

必要なのは手のひらいっぱいの野菜やハーブ、果物だけ。

 

それらを家庭のキッチンで気軽に蒸留できます。

 

蒸留すると、

 

香りのいっぱい溶けこんだ蒸留水(芳香蒸留水)

蒸留後の柔らかくなった素材

絞りだしたエキスがつまった蒸気水

がとれます。

 

 

目的は、香りがたくさん含まれた蒸留水(ATRウォーターと呼ばれます)をとること。

 

このATRウォーターは見た目は完全に水!

なのに素材の香りがかなりとけこんでいます。

 

でもATRウォーターをとるのが目的とはいえ、それ以外にとれたものもちゃんとあますことなく使えるんです!

 

 

蒸留後の柔らかくなった素材も使えます。

 

例えばパイナップルは加熱されることですごく甘くなり、まるで缶詰めのパイナップルのようにおいしく食べることができます。

 

蒸留水をとったら他は捨てるではなく、素材は素材で味わうことができるんです。

 

 

 

 

絞りだしたエキスがつまった蒸気水もまるでおだしのように使えます。

こちらには栄養素がたっぷり。

料理にはもちろん、ハーブならハーブウォーターとして使うことができちゃいます。

 

蒸留水以外にも全部まるごと無駄なく使えてしまうというのがとっても魅力的なんです。

 

 

 

 

ATRウォーターのすごさ】

 

実は人間の味覚、ほとんどは香りから味を感じているって知っていましたか?

 

味覚というと舌の味蕾で味を感じるというということは誰でも知っていることでしょう。

 

ただ、この味覚ですが、嗅覚からの影響がかなりあるそうで、

感じる「味」は香りで80%は決まってしまうんだそうです!

 

 

実際に味がついていないけど香りだけがとけこんでいるATRウォーターを飲んでみるとそれがよくわかります。

 

 

ただ香りが入っている水なんです。

水なんですけど、味がします!

おいしいんです。

実際には味はしないので、味がするように感じる!と言ったほうが正しいんですが。

 

 

単なる水なのに香りがついているとおいしいと感じられます。

 

 

なので、

無理なくたくさん水を飲むことができます。

 

健康のためには1日1.5ℓ~2ℓは水を飲みましょうと言われていますが、単なる水を飲むというのはなかなか進まないこともあります。

 

でも、このATRウォーターであればジュースのようにおいしいので飲みやすいんです。

 

そしてジュースと違い、砂糖や添加物は一切入っていないのでどんなに飲んでも大丈夫!

 

 

 

そしてノンカロリー!

カロリーも全くないのでダイエットにもいいですよね。

 

 

何かしらの栄養素や成分が入っているものはたとえお茶であっても、肝臓や腎臓で解毒をしなくてはなりません。

 

ですが、ATRウォーターは成分が入っていないので解毒不要。

一切身体には負担にならないんです。

 

 

 

病気で薬を飲んでいると、一緒にとってはいけない食べ物とかがあったりするのですが、ATRウォーターなら何の制限もありません。

 

介護の現場でも使えます。

ATRウォーターならたとえどんな病気があり制約がある人でも万人に飲んでもらうことができます。

 

 

 

赤ちゃんにも安心して飲ませることができます。

なんせ香りだけですから。

 

しかも香りを嗅ぐことで脳に刺激が与えられて、発達にもいいときた。

 

 

 

そうそう、ペットにも安心して使えます。

 

例えば、嫌がられるハミガキも、ささみとかのATRウォーターをつけて磨くと香りのおかげで自分から口を開けるようになるとか。

 肉の香りの水とかすごいですよねww

 

そして、美容にもいい!

香りを嗅ぐことでリラックスできるので身体にもいい影響があります。

香りは脳も心地よいと感じるので、そのおかげで肌もきれいになってしまいます。

 

なので化粧水とかに使えるのも嬉しい点です。

 

 

 

ATRウォーターを作る方法】

 

1、蒸留用のお鍋を購入します。

 

購入するには、一度ビギナーズレッスンを受講しなくてはなりません。

 

これは、口に入れるものだから間違った使い方をしてほしくないという協会の想いがあるからだそうです。

食材によっては毒性のあるものがあるので、その辺もビギナーズレッスンで教えてくれます。

 

 

2、手のひらいっぱいの材料を用意し、蒸留します。

 

3、蒸留は30分で完了!

 

簡単シンプル!

 

 

お鍋もそんなに大きくなくて、しかもパイプがあるとかではないので洗いやすいんです。

 

普段のお鍋としても使えます。

しかも遠赤外線効果でさらにおいしく料理ができる。

 

 

いいことしかない。

 

ということでちょっとお値段は張るのですが購入することに決めました。

 

早く家で試してみたいです。

 

 

まだまだATRは昨年できたばかりですが、この業界はこれからどんどん伸びること間違いなし!

 

この健康ブームの波に乗ってどんどん広がっていくんでしょうね。

 

 

 

今日はここまで。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。