エニア+ヒプノ+αで豊かな未来を創造しよう@新潟

自己肯定感が低かったあの頃。エニアグラムやヒプノセラピーを通じて大きく変わりました。豊かな未来へ向かって爆進中です。

覚悟を決めて退職届を出したときの話

 

斐(あやる)です。

 

 

 

先日10数年勤めた会社に退職届を出しましたが、

2時間話し込んだ結果

退職届を返されましたww

 

ついに退職届を出しました・・・が
kenkoumama.hatenadiary.jp

 

 

 

今回退職届を提出したのは

私が所属している部署の部長でもあり

 

会社としても取締役という

 

つまりは大御所!

 

 

 

 

 

 

本来であればもう少し身近な立場である

副部長とかその辺りの人に出してもよかったのですが、

 

去年から来た副部長がどうしても私には信用できない人だったので、

 

飛び越えて一番トップに掛け合いました。

 

 

 

 

 

 

この部長ですが、

実は私が入社した時も部長をしていたので

心的距離が近いんです。

 

立場はとても偉い方なのですが、

固くなくフラットな温かいお人柄ということもあり

あえて部長に挑むことにした次第です。

 

 

 

 

 

人生で初めての退職届提出という場面でしたが、

部長はとにかく驚かれた様子。

 

 

 

 

 

 

なぜやめたいのか必死に伝えました。

 

 

 

 

 

時折気持ちがこみ上げて涙も出ましたが、

 

自分にとっての大きな決意だったので

ひたすらお互いの思いをぶつけあいました。

 

 

 

 

 

 

私にとって

会社の体制に対しての不満、

 

時短勤務が終わることによる子供の送迎の負担、

 

そしてノルマがあることへの精神的な負担、

 

時間が不規則な営業担当に戻されるかもしれないということがどうしてもつらいこと、

 

などなど正直に話しました。

 

 

 

 

 

 

部長は真剣に話を聞いてくださり、

受け流すのではなくしっかりと受け止めてくださっていました。

 

 

 

 

 

そしてすべてを聞いたうえで

 

「会社に必要ない人は一人もいません。

 

全員がいて会社が成り立っているのだから

 

もう一度考え直してほしい。」

 

とのことでした。

 

 

 

 

 

 

 

私の抱えている会社への不満に関しても

 

「あなたの言う通りだと思います。

 

100%は無理でも、

少しずつ一緒に改善していきましょう。

 

そのために力を貸してほしい。」

 

と。

 

 

 

 

結局2時間は話し込みました。

 

 

 

 

辞める気満々だったので

こうなるとは思わなかったのですが、

とりあえず一度は持ち帰ることにして話は終わりました。

 

 

 

 

部長によると

 

過去にも退職届を3度返したとか、

 

目も前で退職届を破ったこともある

 

など数々の武勇伝もあるそうでww

 

なかなかの強敵の模様。

 

 

 

 

会社を辞めるにはそう簡単にはいかないということを学びました。

 

本気の覚悟がないとずるずる戻されてしまいそうになります。

 

 

 

 

 

一番のネックだった時間が不規則な営業担当に戻されるかもしれない話は

ありえないことだという返答。

 

そんなことを言ったら「会社をやめてください」と言っているのと同じこと。

 

できるならそうしてもらいたいけれど、

家庭環境でできない人もいるだろうから

現実的な話ではない。

 

 

 

女性の働き方に関してはどうしても対応が遅れていて、

制度もまだ整っていないけど、

これから会社全体として考えていかなくてはいけない課題である。

 

 

と取締役でもある部長が言うのだから

それは本当なのだろう。

 

 

 

 

子どもの送迎も学童を30分だけでも延長してもらえたら、

ぎりぎり定時で帰れれば間に合う。

 

 

 

それなら会社やめなくていいのか・・・?

 

 

 

 

 

・・・・。

 

 

 

 

 

 

私の気持ちは・・・・?

 

 

 

 

 

 

長くなったのでここまで!

 

 

 

 

 

それでは今日はここまで。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

LINE@はじめました
エニアグラムのことヒプノセラピーのこと
ご予約、お問い合わせなど気軽にどうぞ。
 

友だち追加