エニア+ヒプノ+αで豊かな未来を創造しよう@新潟

自己肯定感が低かったあの頃。エニアグラムやヒプノセラピーを通じて大きく変わりました。豊かな未来へ向かって爆進中です。

楽しい現実を作り上げるのは自分だとわかった話

新潟は雪です。

予報ではかなりの大雪予想で覚悟していたで大したことないです。

私の住んでいる地域ではせいぜい20センチ。

 

前回の大雪に比べれば全然かわいいものです。

 

 

1月24日は私の誕生日でした。

 

この日は大好きな人たちに会える楽しみな食事会が予定されていたのですが、

急遽中止になってしまい、ぽかっと1日空いてしまったのです。

 

今までの自分なら

楽しみにしていたことがなくなったことにフォーカスしていたかもしれませんが、

今の私は違います。

 

予定がなくなった

→自由な時間ができた

→幸せ

 

と感じられるように脳がシフトチェンジしています。

 

どんな状況でもそれをどうとらえるかで感じ方が変わります。

自分のとらえ方次第でどうにでもなるものです。

 

私は自由な自分時間を求めていたので、(先日夢ノート体験にて夢に書いていた)

それがもう1週間後に達成されてしまったという。

 

夢はちゃんと叶うものなんですね。

 

というわけで、私の誕生日は自由にやりたいように過ごすことができました。

 

いつも過ごすリビングをきれいにしたい →実現

→すっきり気持ちいい

 

カフェに行く時間が欲しい →実現   

 →幸せ充実感

 

子供たちと過ごす時間が欲しい →実現

→子供への愛情さらに深まる

 

大好きなケーキが食べたい →実現

→しかもとってもかわいいケーキに出会い視覚・味覚・感覚共に大満足

 

大掃除のときに出てきた小銭を換金 →実現

→約3500円ゲット

お金も手に入っちゃった(笑)

 

 

自分がやりたいことを自分で分かっていないと

夢が実現する可能性は低いですよね。

 

でも、自分がやりたいことが明確であれば

チャンスが来た時にそのチャンスを生かすことができる。

 

まさしくそれなんだな。

 

夢ノートをすることで、自分がやりたいことがわかっていたからこそ、

1日時間ができたというチャンスを生かし夢を実現することができた。

 

つまり、自分の現実は自分で作っている。

 

チャンスを生かすも殺すも自分自身っていうことなんですね。

 

楽しい現実を作りたいなら、

その楽しい現実にするために自分ができること、したいことを

まずははっきりさせておくこと。

 

はっきり明確になっていないと行動化できないですしね。

 

ということで、夢ノートに限らず、自分の心と向き合う時間は必要ですね。

 

 

 

他にも嬉しいことが。

Facebookで軽い気持ちで楽しい誕生日をアップしたら

たくさんのかたがメッセージをくださって、本当に嬉しい限りです。

 

私はコミュニケーション苦手感がまだまだ抜けていないので、

ちょっとしたことでも人とのつながりとか温かさとか感じられると

ものすごく嬉しいんです。

 

誰かに気にかけてもらえたことが何より嬉しい。

みんな忙しいのにメッセージをくれて、

たとえたった一言でもこんなに嬉しいんだなぁ。

 

自分ができるほんのちょっとしたことでも、

相手の心が少しでもこういう風に温かくほっこりするんであれば

それはとても素敵なこと。

 

世界中の人たちがほんのちょこっとでも温かくなるような行動をしたら、

どんなに世界に幸せが増えことでしょう。

 

一人一人の少しの行動が大きく世界を変える気がしてなりません。

 

ということで、私は自分がされて嬉しかった

誕生日のメッセージを送ることを他の人にもやっていきたいと思います。

 

実は今まで照れ臭い気持ちとか、私なんかのメッセージなんて・・・

という気持ちでなかなかメッセージ送ることができていなかったんです。

 

でもこれからは積極的にメッセージ送ることにします。

行動で表さなければ相手に気持ちは伝わりませんからね!

 

みんなが気持ちよく、楽しく、幸せな気持ちで過ごせる世の中って素敵ですよね。

 

そんな世の中を目指して少しでも力になりたいと思う今日この頃です。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。