エニア+ヒプノ+αで豊かな未来を創造しよう@新潟

自己肯定感が低かったあの頃。エニアグラムやヒプノセラピーを通じて大きく変わりました。豊かな未来へ向かって爆進中です。

タイプ9 平和を求め調停する人

今日はタイプ9を見ていきます。

一言で言うと平和主義者。

 


タイプ9は


穏やかで、

人に安心感を与え、

気持ちを和ませ、

癒し系の人柄です。

 

 


争いと葛藤を恐れ、

平和で快適であり、

一体感を好みます。


受容的で人を信頼して、

安定しています。

 


創造的で楽観的で人の支えとなります。


平和を守るために人に合わせすぎる場面もあります。


平和で葛藤がない状態を望む癒し系の人です。

 

 

 

 

【長所】


友好的
平和的
落ち着き
人を受け入れる
癒し

 

 

【短所】


動かない
怠惰
無気力
受身的
頑固
他人任せ

 

 


タイプ9の有名人は


松井秀喜
草彅剛
高木ブー
蛍原徹
蛭子能収

 

 

綾瀬はるか
能年玲奈
深田恭子

 

 

まさしく癒し系!

 

 

 


3つのグループ分けで言うと、本能グループになります。

 

タイプ9は


おっとり
穏やか
落ち着いている
あまり心配に襲われない

 

 

心配に襲われないどころかむしろ忘れるプロです!

 

私たちタイプ6は考えちゃうから忘れないんですが、悪いことまでついつい考えすぎてしまう。


嫌なことを言われたら、しばらく引きずって考えてしまうタイプ6。

嫌なことを言われても、すぐ忘れるタイプ9。

 

 


タイプ6「どうやったら忘れられるの?」


タイプ9「どうやったら忘れられないの?」


と、そもそも基本が違う。

 

 

 

考えると平和でなくなってしまうから忘れるようになっています。

 

 

で、平和でなくなるのが嫌だから
自分の意見をはっきり言えないところがあります。


自分で決めることが苦手です。


優柔不断です。

 


平和主義者
争い・葛藤を避けたい
安定していたい

 

 

9つのタイプの中でもっとも疑わない人です。


(タイプ6は最も疑い深いです)

 


人を受け入れる反面、だまされやすいです。

 

 


ストレス状態になると、堕落してなーんにもしなくなってしまう。


本能の赴くまま。食べて寝る。

 

 

私たちタイプ6から見るとタイプ9を目指していくことになるのですが、一番考えちゃう人が一番忘れちゃう人を目指すのだからなかなか難しい。

 

落ち着いてリラ~ックス。

 

そんなに心配しなくても大丈夫♪

 

とタイプ6の自分に言ってあげたいです。