エニア+ヒプノ+αで豊かな未来を創造しよう@新潟

自己肯定感が低かったあの頃。エニアグラムやヒプノセラピーを通じて大きく変わりました。豊かな未来へ向かって爆進中です。

私は心配性

私は心配性です。

 

f:id:kenkoumama:20170831043659j:plain

 

 

ふと気づくと

「こうなったらどうしよう」

「もしこうなったときどうしたらいいかなぁ」

とか、未来のことを考えています。

 


しかも明るい未来でなく、たいてい悪いほうの未来。

 

 

 

そして過去のことも引きずります。


あんなこと言っちゃったけど、嫌われてないかなぁ。


あの行動で人になんて思われているかなぁ。


と、とっくに過ぎた事を思い出しては、頭の中は基本ぐるぐる回転しています。

 

 

 

 


些細なことで言うと、車を運転中、

急いでいたりで入りたがっている車を入れてあげなかったとき、

後ろの車は譲ってあげたかなぁ?とミラーで確認している自分に気づきました。

 

 


譲ったほうがいいと頭で考えたのに

 

でも何かの理由で譲らないと

 

周りに人になにか思われるかなぁと不安になる

 

そしてミラーで一応後ろの車を確認する

 

もし後ろの車の人が譲っていなかったら安心する

 

 

 

 

これに気づいて愕然としました。

 

 

 

 


私ってちっちゃいな!!!!

 

 

 

 


いつも考え事をしています。


最近何もしていないのに体重が減ってきました。


そして最近昼間もけっこう眠いです。(笑)


常に考え事をしていて脳がエネルギーを消耗しているから?

 

 

 


人に嫌われることをとても恐れています。

 


嫌われないように嫌われないように…と思って生きてきたら、

いつの間にか自分の気持ちを素直に出せない自分になっていました。

 

 


でもとりあえず人と話すときは笑っています。


笑顔だけは褒められるから。

 

 


ただ自分を素直に出せないので会話が上手ではありません。

 

スムーズに言葉が出てきません。

 

これを言ったらなんて思われるかな?

 

変な奴だと思われないかな?

 

そんなこと考えていたら自然な会話なんてできるわけないのにね。

 

 

 

 

でもそんな自分を克服しようと頑張って話しかけてみたりします。

 

で、結局思ったように会話が盛り上がらず自己嫌悪。

 

 


前はかなりこんな自分が嫌で嫌で仕方ありませんでした。

 

でも今はほんの少しこんな自分でもいいんだって思えるようになりました。

 

 


色々な人との出会い。


それによって世界の見方が変わってきました。


そんなところも表現できたらいいなぁと思います。

 

とりあえず今回はここまで!